SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SEGA AGES ニュース&ランキング 1992年6月号

今から30年前の1992年6月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュースでは、東京おもちゃショーが開催され、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や「ファンタシースター」の新作が出展されました。また、クライマックスの大作「ランドストーカー」の制作発表会が開催されたり、「ファイナルファイト」のメガCDへの移植が決定したりと、期待の新作が続々発表されていました。

動画


www.youtube.com

動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。

ニュースヘッドライン

とにかく期待の新作が続々と発表されました。東京おもちゃショーでは、先月北米のCESで発表された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」が国内でのお披露目となり、「ファンタシースター」の最新作も発表されています。他にも「ベア・ナックル2」や「笑うせぇるすまん」なども出展されていました。

ランドストーカー」は、DSS520という画期的なプログラミングシステムで、広大なクォータービューの箱庭世界を再現したアクションRPG。これまでにない斬新なゲームシステムに大きな期待がかけられていました。そして、移植の要望の高かった「ファイナルファイト」のメガCD移植がついに決定と、メガドライブは絶頂期を迎えつつありました。

ソフト売上ランキング

  1. ルナ ザ・シルバースター
  2. 魔法の少女シルキーリップ
  3. まじかるタルるートくん
  4. アイル・ロード
  5. シャイニング・フォース 神々の遺産
  6. 中嶋悟F-1 HERO MD
  7. シーザーの野望Ⅱ
  8. グランドスラム
  9. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  10. スピードボール2

ようやく発売されたメガCDユーザー期待の大作RPG「ルナ」が前評判通りの人気で初登場1位を獲得。2位にもメガCDの「魔法の少女シルキーリップ」が入りました。ここにきてようやくメガCDもソフトが出揃いつつありました。

ビデオゲームランキング

  1. ストリートファイターⅡ'
  2. コカコーラ・スズカ8アワーズ
  3. F1エキゾーストノート
  4. ウォリアーブレード
  5. コズモギャング・ザ・ビデオ

ストⅡ'が3週連続でのトップ。エキゾーストノートとの二強の争いに、ナムコの新作バイクゲーム「スズカ8アワーズ」が割り込んできました。

読者レース

  1. シャイニング・フォース 神々の遺産
  2. ルナ ザ・シルバースター
  3. アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
  4. 天下布武 英雄たちの咆哮
  5. スーパーファンタジーゾーン
  6. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  7. ラングリッサー
  8. アリシアドラグーン
  9. レッスルボール
  10. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

シャイニング・フォース」が4ヶ月連続のトップも、「ルナ」が2位に初登場。ポイントもかなり接近して、来月には王座奪取も充分狙える感じです。

ハズレの多いC表に、ほとんどハズレのD表だが(ヒドイ)、とにかく最下層部の争いが熱い(笑)!まずは3点台の陣地の突入し、悪の帝王ソダンを倒すと思われていた暴走将軍ウッドストックだが、なんと今月「ダブドラⅡ」「ディノ」の凶敵に下剋上されるという波乱が起こった。超絶2点台の帝王ソダンを頂点に、下位七人衆体制突入だ!

 

待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。

 

参考文献

BEEP!メガドライブ1992年9月号他