今から30年前の1992年10月のセガ関連のニュースとランキングをまとめました。ニュース関連では、セガのハイパーアミューズメント構想というのが明らかになりましたが、これは後のジョイポリスです。さすがに全国50箇所というノリノリな構想は早々に頓挫し、ジョイポリスも当初はかなり話題となりましたが、死亡事故などもあって経営が悪化。今は香港の会社に経営が譲渡されています。AS-1の上位互換のAS-1000も、実際に稼働したという話は聞きません。
動画
動画でまとめてありますので、詳しいことはこちらを御覧ください。
ニュースヘッドライン
ハイパーアミューズメント構想以外では、セガの新たな制作集団ガウ・エンターテインメントの設立が話題に。ガウは後のネクステックで、第一弾タイトルとして「エスペランザ」というゲームを開発。このゲームはメガドライブミニ2にも収録された後の「エクスランザー」です。また、同じくメガドライブミニ2に収録された「新創世紀ラグナセンティ」もここが開発しました。
ラングリッサーの続編については、開発側はかなり乗り気なものの、経営サイドが国内市場で苦戦しているメガドライブで有力ソフトを出すことに難色を示しており、開発が順調ではないことがBEEP!メガドライブ誌上で明かされ、これに危機感を感じたBEメガが、読者の声を集めてメサイヤに届けるという緊急企画を出すことになりました。
ソフト売上ランキング
- ランドストーカー 皇帝の財宝
- ヴィクセン357
- BLACK HOLE ASSAULT
- プロ野球スーパーリーグCD
- 機動警察パトレイバー 98式起動せよ!
- チェルノブ
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ
- シャダムクルセイダー
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ(GG版)
- アイルトン・セナ スーパーモナコGPⅡ(GG版)
クライマックスの期待の新作「ランドストーカー」が2位以下を大きく引き離しての初登場第1位。上位6位までが新作となり、来月続編が発売となる「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が再びランクイン。驚異のロングセールを記録し続けています。
ビデオゲームランキング
- ストリートファイターⅡ'
- バーチャレーシング
- 龍虎の拳
- スーパーワールドスタジアム
- ガンバスター
セガの注目の新作レーシングゲーム「バーチャレーシング」が初登場で2位。前評判通りの人気で、「ストⅡ」の独走にストップをかけそうな勢いです。
読者レース
- ルナ ザ・シルバースター
- アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
- シャイニング・フォース 神々の遺産
- サンダーフォースⅣ
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ
- 天下布武 英雄たちの咆哮
- ラングリッサー
- スーパーファンタジーゾーン
- ライズ オブ ザ ドラゴン
- ダイナブラザーズ
ほとんど変動のない上位陣ですが、新作では「ライズ オブ ザ ドラゴン」が初登場でトップ10入りの9位、「チェルノブ」も12位の好発進となりました。
ちょっと熱がありますのC表に、院長、重体ですD表(笑)のソフト群だが、毎月恒例(?)の3点台参入ロシアンルーレットは、見事に「デスブリンガー」が当たりを出し、新たに3点ご臨終隊に入隊することになったのだ(笑)。ちなみに全然変動がないように見える最下位四天王陣も、おそ松、ダブドラ、XDRが一日半歩の猛追(?)で下剋上を狙って下ごしらえ中だ!!注目の続きは来年を待て!
待望の新作ランキング、移植希望ランキング、読者レースワースト10などは、動画で確認してください。
参考文献