SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

モナコGP

発売日: 1983年/1985年(マイカード版)/1997年1127月日(サターン版)
販売: セガ
機種: SG/SCシリーズ共用カートリッジ/セガサターン
ジャンル: レーシング
価格: 4300円/4800円(サターン版)
製品番号: G-1017/C-17(マイカード)/GS-9163

同名アーケードゲームの移植版。真上視点の縦スクロールレーシングゲームで、レースゲームの古典的な名作。SG-1000版はかなりアレンジがされており、ジャンプすることも可能になっている。サターン版は「メモリアルセレクションVOL.2」に収録されており、こちらはアーケード版の完全移植となっています。

プレイ動画

SG-1000


www.youtube.com

ゲームの流れ

ゲームのルールですが、ちょっと変わってます。スコアが2000点になるまではタイムオーバーにならない限り何度クラッシュしてもOKです。で、2000点を超えてタイムがゼロになると残機制に変わるのです。残機制になるとコース自体の難易度も上がり、極端に難しくなる。この辺はアーケードゲームならではのシステムという感じがします。クラッシュ後にコース復帰するのも状況考えないと、入って即クラッシュってこともしばしば……

コースは直線がずっと続きます。モナコっぽくは全くありません。コースは滑りやすい濡れた路面や、ライトの範囲だけしか見えなくなるトンネル、2台分しか通れなくなる細い道など、直線だけのコースに変化を持たせています。というか、F1マシンにライトがあるのに激しい違和感が……

たまに後ろから救急車が追い越してくるので、サイレンが鳴ったら要注意。いやだから、F1マシンよりも速い救急車って……。古典的なゲームなので、エンディングはなくて、延々と続きます。

このゲームはSG-1000でも発売されてます。しかし、ジャンプして敵車を飛び越したり、道が途中で途切れてたり、道が分岐したりと、かなりのアレンジが加えられていて原型をほとんど留めておりません。しかし、このアレンジは正解でしょう。個人的には、こちらの方が面白かったです。