SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

サファリハンティング

海外タイトル: Safari Hunting
発売日: 1983年
販売: セガ
機種: SC/SGシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: アクション
価格: 3800円
製品番号: G-1002
アーケードゲームトランキライザーガン」の移植版。「トランキライザーガン」は、漫画「ゲームセンター嵐」でも取り上げられ、当時のセガのゲームとしては、かなりメジャーな作品の1つである。アーケード版は、ドリームキャストの「ダイナマイト刑事2」にて、完全移植版が収録されています。アーケード版と違い、動物の色がそれぞれ分かれていて分かりやすくなったのはいいが、動きはかなりモッサリになってます。

ゲームの流れ

麻酔銃

ゲームの基本的な流れは、麻酔銃で動物を眠らせて、ジープにお持ち帰りするというもの。動物はそれぞれ、ヘビが2発、ゴリラが3発、ライオンが4発、ゾウが5発と、麻酔の効き目に差がある。眠らせてから、一定時間を過ぎてしまうと、その動物は目覚めてしまい、猛スピードでハンター目掛けて突進してきます。ジープの燃料が切れても同じ。

ラウンドクリアの条件

ラウンドクリアの条件は、全ての動物を一度に眠らせること。これが中々難しい。基本は各動物に、後1発で眠らせる状態まで麻酔を撃ち込んでおき、チャンスを見極めて一気に眠らせること。とは言っても、中々動物もこちらの希望通りには動いてくれませんが。というか、このゲームは面クリを狙うのではなく、なるべく面クリを我慢し、長持ちさせて高得点を狙うというのが肝だったりするんですが。

ガソリン補給

同じ面で長くプレイするには、燃料を補給しなければならない。それに必要なのが、それぞれの動物を同じ数集めるというテクニック。これにより、10秒分の燃料とボーナスポイントが加算される。
こちらが、「ダイナマイト刑事2」に収録されている「トランキライザーガン」。画面が縦長。動物の色が2色なので、ちと分かり辛いです。但し、動きは軽快で操作性はよい。ちなみに、ゲームセンター嵐での攻略法は、「炎のコマ」でマイコンを狂わせて、ハンターを瞬間移動させたり、麻酔銃を連射させるというもの。危険ですので、決して真似しないように。

プレイ動画

SG-1000版プレイ動画


www.youtube.com

ドリームキャスト版プレイ動画


www.youtube.com