SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

チャンピオンテニス

海外タイトル: Champion Tennis
発売日: 1983年
販売: セガ
機種: SC/SGシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: スポーツ(テニス)
価格: 3800円
製品番号: G-1009

SG-1000で展開されていたスポーツゲームのチャンピオンシリーズのテニス版。かなりシンプルなテニスゲームとなっている。コートが3色に色分けされてるのだが、配色が中々に気色悪い。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

このゲームは自分でボタンを押さなくても、ボールの近くに行けば勝手にショットしてくれる。つまり、昔ブロック崩しを対戦型にしたようなテニスゲームってあったけど、あれをリアルにした感じです。自分でもショットは打てますけど、任せた方が強いボールが打てるし、ネットにかかる割合も減る。自分で打つと、かなりむずいです。

普通のテニスゲームはネットに出た方が有利になるが、このゲームはストロークに徹した方がよい感じがする。たまに相手がドロップショットを打ってくるが、この時だけ前に出る。中途半端に前に出るとネットになる可能性も高いので、通常は一番後ろでプレイ。

このゲームは自由にボールを左右に打ち分けることはできません。ボールと体の位置で跳ね返る角度が決まるので、位置を微調整しながら、相手のライン際を狙っていく。これで相手がネットにかけるかアウトになるのを待ちます。相手に逆にライン際をつかれたら、体をコートの外に出して内に返すこと。とにかくチマチマしてます。

勝利!!