SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2

海外タイトル: The House Of The Dead 2
発売日: 1999年3月25日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: ガンシューティング
価格: 5800円/7800円(ガンセット)
製品番号: HDR-0007/HDR-0011(ガンセット)

定番のガンシューティングゲームの続編。NAOMIからの完全移植に加え、オリジナルモード、ボスモード、トレーニングモードなどの家庭用オリジナル要素も充実していた。しかし、同時発売されていたドリームキャストガンの操作感の悪さもあって、前作からさらに激烈になった難易度がさらに激烈に。

ボス戦攻略

通常面は、ある程度出現パターンを覚えることです。コントローラーの場合は、AボタンとBボタンを同時に連射していればマシンガンのようになるので楽。手は疲れるけど。確かにスティックでの照準の移動はちと辛いものはあるが、ボス戦になると、狙ったところに確実に撃ち込めるのでむしろ有効となる。照準の移動速度は早くし過ぎるとコントロールしにくいので、ちょっとだけ早めに設定した。

JUDGEMENT

ダメージをほとんど受けない鎧戦士クァールと、その周囲を飛び回る小悪魔ズィールのペア。まずはクァールの頭の上をひたすら連射(クァールに当たらないように)。これで第1段階は大体クリアできます。第2段階のズィールは画面の真ん中をひたすら連射。たまに突破されますがその時は諦めるw。ダメージ2以内ならよしとする。とにかく連射力が鍵です。

HIEROPHANT

槍を持った巨大な半魚人。ルートによって2タイプいるが、攻略法はほぼ同じです。弱点は胸部だが、開閉する鎧のような肋骨が攻撃をガードしている。もちろん肋骨が開いた時が攻撃チャンス。敵の攻撃は2パターンあるが、川の中から死魚を飛ばしてくるパターンの方が難しい。序盤は弱点をひたすら連射。大体当たるが稀に突破されることも。その時は諦める。第2段階は死魚を飛ばしてくるが、コントローラーさばきが難しいが、ここは死魚を撃ち落すことに集中して何とか凌ぐ。最後にジャンプしてくるがこれは簡単。体力ゲージの真ん中に照準を合わせて連射していればほとんど当たる。左右からジャンプしてきたら微妙に左右にずらすだけでよい。ダメージ3以内ならよしとしたい。

TOWER

本体は中央の青いワームだが、周りの4体のワームも倒す必要がある。とはいえ、こいつは一番簡単かも。第1段階は口が光った奴を優先的に狙う。大体口元を狙って連射していれば問題ない。たまにフェイントをかけて変な起動で攻撃してきますが、その時は諦める。第2段階は水辺と砂地の2パターンありますが、どちらも簡単。水辺の時はど真ん中を連射、砂地は真ん中やや上部を連射。ダメージ1ならよしとする。

STRENGTH

チェーンソーを振りかざして追いかけてくる巨人。ここは頭だけ狙ってひたすら連射。ナイフを投げてきた時も頭を狙っていればナイフも弾き飛ばせます。上から飛び降りてくる時がかなり難しい。適当に真ん中辺を連射して運まかせ。当たってくれたらラッキーと思いましょう。ダメージ5以内ならよしとするか。

MAGICIAN

前作に続いての登場。ここに来るまでにコンティニュー3回は最低でも残しておきたいところ。第1段階は体を狙ってとにかく連射(筋肉が露出している場所が弱点らしいが、きっちり狙うのはちと難しい)。ファイヤーボールは無視します。うまくはまれば一発で第1段階はクリアとなるが、大体2回目か3回目になるでしょう。できれば2回目でクリアしておきたいところ。第2段階は左右から突っ込んできますが左から来たらど真ん中を連射、右から来たら中央下(左に弾数が表示されいてる高さくらい)を連射していれば大体当たる。次に第1段階と第2段階を繰り返します。第3段階で光弾を作り出したら、右足あたりを目掛けてひたすら連射。これもファイヤーボールは無視してもいいでしょう。2回目か3回目で倒せます。ダメージ6以内なら御の字です。

EMPEROR

ラスボス。胸の中の赤い光球が弱点。攻撃形態が多岐に渡る超難敵だが、ここまでにコンティニューを2回残せていれば何とかなる。とにかく弱点を狙って連射。一発当てたら投げてきたビットを撃ち落す。コントローラーだと中々難しいですが。2回に1回でもしっかり撃ち落せればよい。剣で突っ込んでくるパターンの時は、中央やや上を連射していれば確実にあたる。第2段階は1~4面のボス攻撃をしてきますが、とにかく本体を狙って連射。1面と3面のボス攻撃はこれである程度何とかなる。2面のボスのジャンプ攻撃の時だけは体力ゲージの真ん中連射で迎撃。4面ボスのチェーンソー攻撃が出たら頭を狙って運任せ。当たればラッキー。最終段階はビットがコアの周りを回転しながら体当たりしてくる。とにかくコアを狙って連射です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

スコア表示コマンド

タイトル画面で、方向ボタンを左、左、右、右、右、左、右の順に押してからゲームをスタートする。すると、画面左上にスコアが表示されるようになる。

アーケードモードでフリープレイ

①オリジナルモードをクリアする。②トレーニングモードの項目を全て出現させてクリアする(星を赤くする)。③ボスモードの項目を全て出現させてクリアする(星を赤くする)。以上3つの条件を満たしていると、オプション内のコンティニューの項目に「FREE PLAY」が追加される。

クリア時にアイテムを入手

レーニングモードをレベル5まで全部クリアしてオリジナルモードをプレイすると、スタート時のトランクの中に「一撃の弾」「チャンバー無制限」「救急箱の素」が追加される。ただし、これらのアイテムが入手できるのは、1回目にクリアした時のみ。

ボスモードをレベル5まで全部クリアしてオリジナルモードをプレイすると、トランクの中に「一撃の弾」「クレジット∞」「体力1/4の素」が追加される。これも入手できるのは、はじめて条件を満たした時のみ。

オジリナルモードをクリアすると、最初から「ゴールドマンの着ぐるみ」がトランクの中に追加されている。これを見た目がゴールドマンになるだけで、特殊な効果はない。

 

 参考文献

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド オフィシャルガイド(ソフトバンク
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 電脳指南(アクセラ