SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゴーストバスターズ

海外タイトル: Ghost Busters
発売日: 1990年6月30日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6000円
製品番号: G-4030

同名大ヒット映画をゲーム化。プレイヤーはゴーストバスターズの一員となって、街中に出没するゴーストを退治していくアクションゲーム。ゴーストを退治して得たお金で武器を購入してパワーアップしていく要素もある。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

攻略に有効な特筆すべき裏技はないが、資金の増殖は可能です。最初にハイライズビルを選択し、入って右に進んだところにある金をゲットしたらすぐにビルを出る。これを繰り返していれば好きなだけ資金を稼ぐことができます。ただし、結構時間がかかるので、これをやって一発クリアできないと凹みます・・・。ある程度練習してイケルと思ってからやった方がよい。より時間を短縮するためにも、キャラクターはスピードのあるイーガンを使うのがいいでしょう。

武器は最優先でスリーウェイ弾($7000)を購入しましょう。圧倒的に使えます。逆に一番高い爆裂弾は、クセが強すぎて使いにくいです。バリア($35000)は非常に高価ですが、これがあると難易度は格段に下がるので、自信がなければ購入しましょう。アイテムは一通り揃えておく。爆弾は惜しみなく使いましょう。ナイフとフォークとか、地面を跳ねまわるアメーバーみたいなのとか、ウザい雑魚を一掃するのに使うと便利です。

ステージ攻略

ホームスイートホーム

ここは7-3に中型ゴースト、8-2にボスゴースト。

シルクハットン

こいつはシルクハットから出てくるネズミみたいなのが本体で、他を攻撃しても無駄。接近しすぎると、下半身が分離して面倒なので、ある程度距離を保ってネズミが出てくるのを待ちましょう。ネズミが出てきたところを斜め上に連射。ノーマルショットで十分です。一定のダメージを与えると、ネズミが頭と胴体に分離しますが、ここはスリーウェイなら簡単です。両方倒せばクリアとなります。

スケーロン

ボスゴーストです。全身のウロコを飛ばしてきたり、丸まって体当たりしてきたりする。ウロコをすべて飛ばして丸裸になった時が攻撃チャンス。ウロコは撃ち落とすこともできますが、どうせなら本体を攻撃したい。そこで、爆弾を使います。爆弾ならウロコを一度に大量に消せるので(本体へのダメージも入る?)、攻撃チャンスに本体への攻撃に集中できます。ウロコが戻った後は体当たりしてきますが、ウロコが戻った直後や、跳ねて着地した瞬間などにジャンプで飛び越えましょう。バリアがあるなら、すれ違いざまにバリアを張ればいいだけです。

アパート

ここは5-2と3-3に中型ゴースト、1-1にボスゴーストです。

セイレーン

上空を飛んでいる時は攻撃できない。分身してきた時に、そのどれかに当たり判定がありますが、背後に位置してしまうと攻撃はできないっぽいです。ここもスリーウェイが有効で、分身した3体に一度に攻撃できるので、どれが本物か見抜きやすいし、そもそも当てやすいです。上空時も、貫通弾ならダメージが入るっぽいですが、当てにくい上に、武器の切り替えも面倒で、プレイのリズムが狂うのであまりオススメはしません。

クリスタロボ

頭が急所です。ここもスリーウェイで、頭を狙って斜め上に連射。ジャンプしてきたら下をくぐるか後ろに下がって交わし、ぶら下がり攻撃をしてきたら、伏せて避けましょう。クリスタルビームを撃ってきて動きが止まった時はチャンス。ふところから斜め上に連射です。ただし、地面で固まったクリスタルは、放置しておくと破裂してダメージを受けるので、きちんと処理しておきましょう。

ゆきだるまん

その名の通りの雪だるま。小さな子だるまで攻撃してくる。縦長なので、バリアを最初から張って、真下から貫通弾を貫いていけば速攻で倒せますが、スマートさには欠けます。やはりここもスリーウェイが効果的。子だるまを優先的に倒しつつ、斜め上に撃って弱点の頭を狙いましょう。子だるまの投げてくるニンジンは撃ち消せないので、ジャンプで避ける必要がありますが、この時に方向ボタンを斜め上に押したままジャンプすると当たってしまうので注意してください。

ウッディーハウス

ここは1-1と7-6に中型ゴースト、6-2にボスゴーストです。

サラマンダー

やはり頭が急所で、武器もスリーウェイがいいでしょう。地面から顔を出して炎を吐いてくるので、後ろにジャンプで避けてください。ブレスの攻撃範囲は広いので、攻撃を欲張ると避けきれないので、余裕をもって避けるようにしましょう。まあ、バリア張って攻撃に専念するほうが手っ取り早いですけどね。

ファイアージャイアン

これも頭が急所でスリーウェイの斜め撃ちが効果的。左右に飛び跳ねながら6方向に弾を撃ってくきます。スピードが速いですが、プレイヤーの頭上を左右に飛び越えてくるだけなので、割りと避けやすく、距離を詰める以外には無駄な動きはしないほうがいいでしょう。ただし、たまに低空で飛んでくる時があって、その時は伏せないとダメージを食らう可能性が高いです。

ウォールマン

左右どちらかの壁から顔を出してスリーウェイ弾かスライムで攻撃してきます。上下を反転してくることもあります。急所は口です。ここでようやくスリーウェイ以外の武器が有効となります。ここはバブル弾を使いましょう。画面中央に常に陣取って、弱点が右上なら右を向いて普通に攻撃、スリーウェイ弾は伏せるだけで避けられます。左下なら左を向いて普通に攻撃、スリーウェイ弾は撃たれた直後に真上にジャンプして避けましょう。左上なら方向ボタンを左上に入れながら攻撃。スリーウェイ弾は伏せて少し前に移動すれば交わせるのですが、これはかなり難易度が高いです。難しいならバリアを張りましょう。右下に関しては、接近しないと攻撃が当たらないので、無理に攻撃しなくてもいいと思います。

ハイライズビル

中型ゴーストはスタートボタンを押すと見れるマップの2-2と5-5のブロック、ボスゴーストは2-1のブロックにいます。一応目安にはなるかと。ボス戦は、基本的にバリアはエネルギーの消費が早いので、ギリギリまで温存しておく。やばくなってきたら、敵が攻撃してきた時だけ使い、攻撃の合間はバリアを解除する。中ボスを倒したら、面倒でも一度戻って体力やエネルギーの回復をしていった方が無難です。では中ゴーストとボスゴーストの攻略を(あくまで私が倒した方法であり、ベストな攻略とはいえませんが)。

シェイキーズ

上空を横移動しながらレーザーを撃ってくる。レーザーを撃ってくる時に殻を開いた時ではないと攻撃できない。とはいえ、貫通弾を使えば問答無用で当たるので、最初からバリアを使いながら、真上に撃っていけば速攻で倒せます。レーザーは撃ち消せるっぽいのでバリアなしの3WAYでもいけるかも。

百目ムカデ

分裂してくるので3WAYショットが有効か。バリアを最初から装備して、3WAYショットを連射していればまず問題ない。

マシュマロマン

ボスゴーストです。レーザーに炎に左右の手で攻撃してきます。ボスだけあって固いので、最初はなんとかバリアを使わずに貫通弾で攻撃。厳しくなってきたらバリアを織り交ぜていきましょう。顔が急所です。

キャッスル

ここは5-3、6-2、6-1、7-5に中型ゴースト、2-1にボスゴーストがいる。ここからは説明書に載っていないのでキャラ名は不明。

5-3のボス

死神です。急所は頭。上空にいる時はノーマルショットで頭を狙い、近づいてきたらバリアを張って貫通弾に切り替えて上もしくは斜め上に貫いていく。これで楽勝。

6-1のボス

芋虫です。芋虫状態の時に貫通弾で横から貫いていき、バラバラになったら、とりあえずしゃがんで横移動で攻撃を避けつつ、敵がまとまるように誘導。ある程度まとまったらバリアを張りながら3WAYショットで一気に全滅させる。

6-2と7-5のボス

ここは仲間がゴーストに操られている。背中のゴーストが本体です。貫通弾で背中のゴーストを攻撃していけばよい。ここは楽勝です。

ボスゴースト

花のお化けです。名前がグリムリーパーだという情報あり。こいつは闇雲に貫通弾を撃っても、エネルギー切れしてしまうので、ビームを撃つ時に口を開けるので、そこで下あごに貫通弾を見舞ってやりましょう。ここでは常にしゃがんだ状態で前後移動で避けていけば結構簡単に交わせます。

ディープホール

ここは2-7、8-6、7-2、1-2に中型ゴースト、7-1にボスゴーストです。中型ゴーストとはいっても、今まで出てきたボスゴーストですが。 中型ゴーストはスケーロン、ゆきだるまん、ウォールマン、グリムリーパーの4体です。コレまで通りの倒し方で倒せる。

そしてラスボスは破壊の女神ジェナというらしい。こいつは頭が急所です。第1段階では頭を狙って貫通弾攻撃。5、6発位で倒せますが、その後空中を飛びます。とにかくここは、きっちりと頭を狙っていくのがポイント。多分、胴体を貫いてもダメージないんじゃないかと(定かではない)。かなり上空に上がってしまい狙いが定まらない時には無駄に撃たないこと。エネルギーが切れるときついので、バリアもできれば使わずに。敵は釜のようなものを投げてきますが、投げてくる直前のタイミングでジャンプして、敵の攻撃の軌道を逸らせたり、投げてきたら後方へしゃがみ移動するなどすれば割と避けられます。端に追い詰められたら、一か八かしゃがんで下を抜けるしかない。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

自キャラがキョロキョロする

ゲーム中にパッド操作をせずにしばらく放置していると、自キャラがキョロキョロするような仕草をする。

ハシゴでノーダメージ

ハシゴに登っている途中では、一切ダメージを受け付けない。

宝物で資金稼ぎ

このゲームでは、宝物を取っても建物から一度出るとまたその宝物が復活する。これを利用して資金稼ぎすることが可能。最も効率的に資金稼ぎができるのはハイライズビル。