SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ナイトストライカー

発売日: 1993年5月28
販売: タイトー
機種: メガCD
ジャンル: ドライブシューティング
価格: 7800円
製品番号: T-11014

販売台数が少なく、稼働期間も短かったものの、近未来を描いた独特の世界観と、スピード感溢れるゲーム感覚で熱狂的なファンを持つアーケードゲームの移植版。スピード感の再現度は悪くなかったが、その分グラフィックが犠牲になってしまい、かなりドットの荒い見辛い画面になってしまいました。ここが賛否の大きく分かれる要素となっています。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ボス戦攻略


www.youtube.com

動画にもまとめてあります。

STAGE A,O,R ジャイロハウンド

難易度:★

フィールドジェネレーター(バリア)搭載。バリアがオフの時にしかダメージを与えられません。大回りしながら攻撃するという基本の立ち回りをしていれば、バリアなどは特に気にしなくても簡単に倒せます。

STAGE B,N,P ムービングマニュピレーター

難易度:★★★

レーザーロボット。頭部の耐久力が低いのでそこが狙い目だが、障害物があるため大回りがしにくく結構な難敵です。自分は横移動で弾を避けつつ本体を狙っていく感じでプレイ。弾を撃ってくるタイミングを覚えて方向転換しますが、ノーダメージで倒すのはなかなか難しいです。最終ステージのPでは3機での編隊になる上に障害物も増えるのでかなり厳しい戦いを強いられることでしょう。

STAGE C,D,I,U ドラゴンヘッド

難易度:★☆

海中無人レーザー砲台。海中から顔を出して攻撃してくるが、この顔を出したときが攻撃チャンスでもある。時間がかかってもいいなら、大外回りするのが安全です。特に出現時はダメージを食いやすいので注意。ゾーンCでは1機、ゾーンDでは2機、ゾーンIとUでは3機が相手となります。

STAGE E,J,K ナイトジャッカル

難易度:☆

地下道のステージのボスは、生体バイオロイドのナイトジャッカル。群れで自機に向かって体当りしてくるが、弾を撃ってきたりはしないので簡単な相手。ただし、地下道はボスは弱くても、障害物も多いのでルート自体の難易度は高いです。

STAGE F,Q スカイドラグーン

難易度:★

パーソナルアーマードユニットのスカイドラグーン。編隊で飛来し、同じタイミングで一斉にミサイルを撃ってきますが、このミサイルを撃ってくる時に一瞬動きが止まるので、集中攻撃するならここが狙い目となりますが、基本の大回り攻撃が安全です。ファイナルステージのステージQでは、ノーマルドラグーンを全滅させると、部隊長のゴールドドラグーンが登場しますが、ノーマルを全滅させずにいなくなるのを待てば、ゴールドと戦わずしてクリアできます。

STAGE G,M,T ファイアクラッカー

難易度:★

ミサイル装甲トレーラーのファイアクラッカー。装甲が固くて、ハッチが開いた時にしかダメージを与えられないが、ハッチが開くと大量の誘導ミサイルが飛んできます。デジタルパッドの辛さを実感できる敵ですが、ここはハッチが開いたら、方向ボタンをデタラメに入れ続けましょう。これで意外と全弾交わせちゃいます。

STAGE H ビッグフローター

難易度:★★★☆

こいつだけ難易度がダンチで高いです。下から出てくる砲台を潰していくのだが、特にデジタルパッドだと狙ったところに撃てないのがツライです。モグラたたきのごとく、出てきたところを叩くのが理想で、中心付近と画面端の敵は比較的狙いやすいですが、中途半端に遠いところが特に狙いにくい。かといって大回りで逃げるのは時間がかかって手が疲れるのであまりやりたくない。多少のダメージは目をつぶって狙っていったほうがいいかなと。そもそも、こいつが出てくるルートを避けるのが最大の対処法だと思います。

STAGE L,S グレートデストロイヤー

難易度:★☆

3機編隊の局地戦用パワードスーツ。出現時に数秒間無防備になるので、そこで止まって連射してできるだけダメージを与えておきたい。そのあとはレーザーや誘導ミサイルを乱射してくるので、大回り戦法で倒す。

STAGE S トワイライトミラージュ

難易度:☆

ステージSで特定の条件を満たすと出現する隠しボス。詳細は裏技の項目を御覧ください。真のラスボスと言われていますが、はっきり言って弱いです。基本の大回り撃ちをしていれば問題ありません。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

真のラスボス

まずはノーコンティニューでステージSまで進みます。最後にグレートデストロイヤーが出てきますが、3機編隊で緑色の機体が2機と赤色の機体が1機いるので、最初に緑色の機体を破壊してから最後に赤色の機体を破壊します。すると音楽が変わって真のラスボス・トワイライトミラージュが出現します。このボスは出現時に120万点が入り、倒すとさらに50万点のボーナスが加算されます。

パシフィストボーナス

このゲームには隠しボーナスがいろいろありますが、その1つがパシフィストボーナスで、これは1つのステージで弾を一発も撃たずに、ノーダメージでクリアすることで獲得できます。ステージ最後のボスも、逃げ回っていれば一定時間後に自滅します。ボーナスポイントは200万点です。

ワイプアウトボーナス

ステージ後に入るボーナスとしては、もう1つワイプアウトボーナスというのがあります。これは1つのステージで出現する敵をすべて撃破すると獲得することができます。ボーナスポイントは100万点です。

地上走行ボーナス

地面のあるステージでは、地上を走行している間に走行ボーナスが入り続けます。