SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ストライダー飛竜

海外タイトル: Strider
発売日: 1990年9月29日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 7000円
製品番号: G-4037

全5ステージからなる、カプコンの同名アーケードゲームメガドライブ移植版。「ザ・スーパー忍」辺りと同系統な、多彩なアクションや仕掛けが楽しめる傑作横スクロールアクションゲーム。難易度的には多少強引に進んでもクリアできるようになる。大味とも言いますが。移植度的には、ちょくちょく入る読み込みが難とは言えるが、デモの音声以外はほとんどカットされておらず、かなり頑張っています。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ステージ攻略


www.youtube.com

動画にもまとめています。

STAGE 1 モスクワ

最初の中ボスは、体中を薬物で強化したドーピング野郎のストロバヤ。ストロバヤが乗っている台の下でサイファーを連打していれば勝てます。倒すと上から炎が落下してきますが、台の下にいれば安全です。

ステージボスは、24人の侯王が次々と合体してウロボロスに変形。ムカデのような姿になって攻撃してきます。ここは画面写真の位置から振り向きながらサイファーを連打していけば簡単に倒せます。

STAGE 2 シベリア

序盤に狼の群れを振り切って基地に潜入するが、近づくと入口のシャッターが降りるので、手前のスロープからスライディングで滑り込みます。もし、シャッターが閉まってしまった場合は、シャッターの上部をサイファーで破壊して素早く潜り込みます。潜入するとすぐにメカPONGが現れますが、サイファー連打で簡単に倒せます。倒すと床が火の海になるので、すかさず天井にぶら下がっておきましょう。

慣れないと地味に難しいのが、ここの回転コンテナ。中央のシーソーから左上の斜めの鉄骨に飛び移り、トゲの付いていないコンテナを経由して上部の足場へと飛び移ります。

先程の場所をクリアすると中ボスの殺し屋ソロとの戦いに。ここで注意することが、ソロはサイファーを振っていると降りてこないということ。ソロが降りてくるまでじっと我慢して、地上に降りたところにサイファーを当てていきます。3回当てれば倒せます。地上に降りてきた時にたまに銃を撃ってくるので、その時はジャンプで交わします。上空からの3ウェイ弾は簡単に交わせるでしょう。

ステージボスは3人1組の中国娘。3人娘の手前に砲台があるのですが、ここで手間取っていると3人娘が出てきてしまって面倒なことになってしまうので、砲台は無視して飛び越えて、強引に3人娘を倒してしまうのがよいでしょう。

STAGE 3 空中戦艦バルログ

戦艦内部の後半のレーザーが飛び交う箇所は、下の方に無敵アイテムがあるので、これを取って一気に突破してしまいましょう。

ステージボスの反重力装置は、近づくと重力で引き寄せられて操作不能になって最後は壁に叩きつけられてダメージを受けてしまいますが、画面写真の場所からサイファーを振れば、引き寄せられずに攻撃が可能です。

ボスを倒して下に降りたら、炎が拡がり始めるので、天井にぶら下がって右へと逃げましょう。最後にカタパルトに上がって、キャプテンひげ丸Jr.を倒してフライングトータスを強奪して脱出します。手間取ってフライングトータスに乗れないとミスになるので急いで乗りましょう。

STAGE 4 アマゾン

ステージ後半に出てくるブロンズサウルス。こいつは攻撃してこないので背中に乗って移動しましょう。しっかりと乗り継いで、終点にある足場にしっかり乗ることが重要です。

ステージボスのラゴウ・メカニックは、先程の足場に着地できていれば、この位置からサイファーを連打するだけで簡単に勝てます。しかし、下の段に落ちてしまうと少々厄介な相手になります。序盤は避けに徹して、ある程度後退してから、爪攻撃をジャンプで交わしながらサイファで攻撃を加えていくのがより確実でしょう。

STAGE 5 第3の月の都

最終面は途中からこれまでのボス敵が総登場してきますが、倒し方は基本的にこれまでと同じです。最後に出てくるウロボロスは途中まで背中に乗って移動し、最後の足場近くから攻撃判定が出るので、頭に向かってサイファーを連打ですが、早く倒しすぎても足場の手前で落下してしまうので、適度な速さで倒しましょう。

ラスボスはグランド・マスターです。ここは足場が狭くて下手に避けようなんて考えると落下してしまうので、ここはひたすらサイファーの連打がいいと思います。体力が3ゲージもあれば間に合います。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

コンティニューが3回

スタート直後のデモ画面で、グランド・マスターが笑っている間に、A、C、B、C、A、スタートの順にボタンを押す。すると、通常コンティニューのないこのゲームで、3回までコンティニューが可能になる。

オプションが消えない

ステージ1の最初の方で、円盤型オプションを2つ付ける。次にヒョウ型のオプションを取らずに、わざとダメージを受けて円盤型オプションを1つ消し、その後でヒョウ型のオプションを取り、制限時間が終わるまでダメージを受けないようにする。すると円形のオプションが復活し、このオプションはダメージを受けてもミスしても消えなくなる。ただし、穴などに落ちてミスした場合は消えてしまう。

踏み潰し攻撃

まずジャンプして、一撃で倒せる敵の頭など、当たり判定のある位置に落下すると、踏み潰すことができる。

ポーズを決める

各ステージのボスを倒してステージをクリアしたら、画面が切り替わる前にジャンプやスライディングをすると、ステージクリアのボーナスがもらえる画面で同じポーズを取る。