SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グラナダ

海外タイトル: Granada
発売日: 1990年11月16日
販売: ウルフチーム
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 6800円
製品番号: T-32023

X68000で好評だった「グラナダ」のメガドライブ移植版。戦車を操ってステージをクリアしていく全方位スクロール型のアクションシューティングゲーム。独特の操作感はあるが、そこまで難解というわけでもありません。移植度に関しては、オリジナルと比べるとグラフィックや演出面ではさすがに劣るものの、スピード感や操作性という点ではメガドラ版のほうが優れており、ゲーム性では全く引けを取りません。

ゲームの流れ

ゲームの流れは至ってシンプルです。画面右下のレーダーを頼りに、赤い点で印されている標的を倒していきます。Aボタンでショットを撃ち、Bボタンで方向を固定します。これにより、例えば斜め後ろにショットを放ちながら前に移動するなんてこともできます。時には回転しながら弾幕を張るのもいいでしょう。シールドはごらんのように分厚いので、そう簡単にやられることはないです。

標的を見つけたら破壊していきますが、結構固いのでショットだけだと簡単には破壊できません。そこで使うのがCボタンのブラスターです。連射はできないし、反動で後ろに弾かれるなどのデメリットもありますが、その威力は通常のショットの16倍です。

標的をすべて破壊するとボスが出現します。これを倒せばステージクリアとなります。

ボス敵

STAGE 1 タボラ地区

ステージ1のボスはマップの右下に出現する。ジャンプしてグラナダ目掛けて落下してきます。宙に浮いている時は攻撃できないので、着地したところを狙ってブラスターをぶち込みましょう。

STAGE 2 巨大空中戦艦アスターシャ

ステージ2のボスは、アスターシャの尾翼部分に出現する。ボディの中心部分が弱点なので、砲台を固定しつつ後退しながらブラスターを弱点に撃ち込みましょう。

STAGE 3 シェーバ地区

ステージ3のボスはマップの北側にいます。二段階変形タイプで、第一段階では左右に移動しながら弾を撃ってくるだけだが、第二段階になると、火炎放射を撃ってくる。長い炎は追い詰められると避けられないので、炎を撃ってるまでの準備時間で、逃げる方向を判断しましょう。砲台は常に上方向に固定してこちらも左右に移動します。

STAGE 4 キロモト地区

ステージ4のボスはマップの北西にいる。弱点が本体の奥側にあるので、通常の攻撃ではダメージを与えられない。壁に弾を当てると反射するのでそれを利用するか、サポートユニットを飛ばすかして攻撃を当てましょう。

STAGE 5 キンズ地区

ステージ5のボスは、やや南東の池のエリアに出現する。池の上は氷の上のような感じでツルツル滑るので、操作が難しくなっています。周りを飛んでいる飛行物体には当たり判定がなく、こちらの攻撃をブロックしてくるだけなので、避けるのは本体から飛んでくる弾だけでよい。左右4つのパーツを破壊してから本体を破壊してクリアとなります。

STAGE 6 山岳地帯

ステージ6のボスはマップ中央にいる。ボスは4つのパーツに分裂してくる。最初の2つは、距離が近いので弾が避けにくく、最後のパーツは誘導弾を撃ってくるので非常に厄介です。砲台を上に固定して撃ちまくりつつ、左右移動で弾を避け、誘導弾は画面下で分裂するのを待って、誘導弾の間を上に抜ける感じで避けていく。それでも辛い。ハマると一気にシールドを削られます。

STAGE 7 キサニンガ地区

ステージ7のボスはマップ右側中央にいます。終盤にしては弱いボスで、通常は硬い甲羅に覆われていてダメージを与えられないが、甲羅が分裂して中のコアが出現したら攻撃のチャンス。ブラスターをしっかりとブチ込みましょう。ブラスターを5発も当てれば倒せます。

STAGE 8

ステージ8のボスは、スタート地点付近に出現する。ピラミッドを破壊すると本体のムカデが出現する。ムカデの弱点は尻尾で、頭に攻撃を当ててもダメージを受けません。リフレクターを活用して最後尾に弾を誘導しましょう。

STAGE 9

最終ステージのボスはマップ右上です。ここはそれまでのターゲットが非常に強力で、特に2体同時に出現する箇所は、足場が穴だらけで非常に厳しいです。ボスは、両腕、両肩、本体の順に破壊ですが、両腕と両肩は攻撃も単調なので、無茶しなければ比較的安パイだとは思います。本体で厄介なのが、細かい粒子のような弾で、これが消えるのを待っていると、大きな弾が避けられない。うまい対処法がありそうですが、細かい粒子はあまり気にせず大きな弾をメインに避けながらのブラスター攻撃で、強引に倒しました。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

イージーモード

オプション画面で、「MUSIC」と「KEY ASSIGN」以外の項目にカーソルを合わせて、Cボタンを10回押す。すると、ランクにEASYが出現する。このモードではタイムが500になっている。

最後にコケる

まず、ゲームをクリアしてエンディングを見る。エンディングの曲が止まったら、しばらくAボタンを押し続けていると、歩いていた主人公がいきなりコケてしまう。

空を飛べる

ステージ2のように、自機が落下する可能性があるステージで、タイムが0になる直前にブラスターの反動で自機を落下させる。落下し終わる前に自機がタイムオーバーで爆発すると成功。次の機体からは自由に空を飛ぶことができるようになる。この効果は、ミスやコンティニューしても消えない。

反動が小さくなる

ブラスターを撃つ時に、撃った方向と同じ方向ボタンを押す。すると反動が小さくなり、通常の3分の1くらいしか反動しなくなる。特にパワーアップブラスターを撃つ時には便利な小技。

変身するクレムロック

ステージ5でクレムロックを装備して、ステージの最初にある橋で、渡って戻るを何度も繰り返していると、クレムロックがハゲ親父(加トちゃん?)に変身する。

ブラスターの威力が2倍に

ステージ2のアスターシャの右翼についている棒の先端ギリギリまで進んでしばらく待っていると、謎のアイテムが出現し、これを取るとブラスターの威力が2倍になる。ただし、反動する距離も2倍になる。また、コンティニューすると、この効果は消えてしまう。