SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グレートベースボール

海外タイトル: Great Baseball
発売日: 1985年12月15日
販売: セガ
機種: マイカードマークIII
ジャンル: スポーツ(野球)
価格: 4300円
製品番号: C-505

マークⅢで展開されていたセガスポーツゲームブランド『グレート』シリーズの一本。全機種版の『チャンピオンベースボール』をグレートにバージョンアップさせた野球ゲームです。グラフィック以外はさほど進化しているようには思えませんが、通常の野球の試合以外にもホームランコンテストを遊ぶこともできます。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

ピッチング&バッティング

ゲームの基本的な画面はこんな感じ。当時の野球ゲームとしては至って標準的です。バッティングは結構難しくて、中々ヒットが出ません。芯に当てるのがポイントらしいが、その辺の野球ゲームと違って芯がかなり狭いのかもしれません。ピッチャーは、外角ギリギリにストレートばかり投げてれば、そうは打たれないようです。特殊な操作で消える魔球も投げられますが、詳細は裏技の項目で。

守備

守備になると、このような引いた画面に切り替わる。これもよくあるシステムですね。ちなみに、レベル1でプレイすれば、守備は自動でやってくれます。ただし、送球は自分でやる必要あります。

ホームラン

8回裏にまさかの同点に追いつかれたが、土壇場の9回にようやくホームランが出ました。某ナムコの有名野球ゲームと比較すると、爽快感に欠けて、かなり地味な試合展開になりがちです。

勝利画面

てなわけで、3-2で勝利しました。 ゲームオーバーと表示されて終了です。

裏技

消える魔球

ピッチャーが投球モーションに入ったら、ボールが手から離れる前に、ボタンを、右、左、右、右+左とすばやく押せば、消える魔球が投げられる。