SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ジャイアントグラム~全日本プロレス2 in 日本武道館~

発売日: 1999年6月24日
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: スポーツ(プロレス)
価格: 5800円
製品番号: HDR-0005

全日本プロレスを題材にしたプロレスゲーム。セガサターンで発売された「全日本プロレス FEATURING VIRTUA」の続編で、今回もウルフ、ジェフリー、影の3人がバーチャファイターから参戦している。リアルなグラフィックやモーションに、格闘ゲーム感覚ながらもプロレスらしさも感じられるゲームシステムが好評のシリーズです。

ゲームの流れ

キャラクター選択画面はこんな感じ。育成モードで育てたオリジナルのレスラーを使うこともできます。また、当時バータファイターのウルフが全日本プロレスに実際の選手として存在してたので、ウルフは全日本バージョンとバーチャファイターバージョンの2人がいます。

基本的に、同じ技を使い続けても読まれてしまって、技のバリエーションを豊かにしないと全然ダメなんだが、全然よかったりもします。コンティニューした途端相手が物凄く弱くなるので、例えば、エルボーの連発だけで秒殺できちゃったりします。難易度設定のせいかとも思ったが、ノーマルでも同じ。いくらなんでもプレイヤーを過保護しすぎですね。

最後に、当時すでにお亡くなりになっていた御大ジャイアント馬場が登場。結構スピーディーに動きます(笑)

ラスボスの馬場さんもコンティニューしたら瞬殺。明らかにゲームバランスがおかしいです。

全技データリスト


www.youtube.com

ジャイアントグラムで出せる全部の技を紹介しています。ただし、同じ系統の技はひとまとめにしています。さすがにテキストに起こすのは無理なので、これは動画で楽しんでください。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

レスラーカラーセレクト

レスラーのカラーは1Pから4Pのコントローラーに対応した色になるが、1Pコントローラーのみでも、レスラーセレクト時に特定のボタンを押すことで、任意にカラーセレクトができる。Aボタンなら1Pカラー、Xボタンなら2Pカラー、Yボタンなら3Pカラー、スタートボタンなら4Pカラーとなる。

視点変更

観戦モードの試合中にLかRトリガーを引くと、視点を切り替えられる。2階席視点や、リングサイド視点など4種類あるが、技がかかった時だけは通常の視点に戻ってしまう。

隠しレスラー出現条件

隠しレスラーと出現条件は以下の通り。

  • タイガー・エレクシオン(勝ち抜きシングルモードを育成レスラーでクリア)
  • ディアブロ(勝ち抜きシングルモードを人気度20万以上でクリア)
  • ディバイン・グレイス(勝ち抜きシングルモードをノーコンティニュークリア)
  • ハイパー(既存の全レスラーで勝ち抜きシングルモードをクリア)

参考文献

ジャイアントグラム パーフェクトガイド(ソフトバンク