SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

グレイテストナイン'96

発売日: 1996年7月19日
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(野球)
価格: 5800円
製品番号: GS-9086

「完全中継プロ野球グレイテストナイン」の続編。前作の不満点の多くが解消され、野球ゲームとしては及第点のデキではないかと。チームエディットが、数値設定から、キーワードの組み合わせで自動的に決まるように変更されたが、中々これは面白い。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

能力値ベストナイン


www.youtube.com

総合能力値を元にセパそれぞれのベストナインを選出してみました。

セ・リーグ

能力値の最高はダントツで新庄、2番手が佐々木、3番手がマックとなっています。

パ・リーグ

やはりイチローがダントツのトップで、セパ両リーグ合わせてもトップです。2番手が秋山で、3番手がヒルマンと田中幸雄でした。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

偏った能力

オールスター戦のモード選択画面で、ランダムにカーソルを合わせてXボタンを押しながら決定する。すると、巧打者重視のメンバーがランダムで選出される。同じように、Yボタンを押しながら決定すると、長距離打者重視、Zボタンを押しながら決定すると、走力重視、Lボタンを押しながら決定すれば、各チームのスタメン選手の中からメンバーがそれぞれ選ばれる。これらのコマンドは、2種類までなら同時に組み合わせることができる。

絶対に雨

スタメン決定の時、XとZボタンを押しながら"EXIT"を選択してそのままボタンを押し続ける。すると必ず雨天試合になる。

視点変更

試合開始画面で、球団マスコットが表示された後、LとRとYボタンを同時に押すと視点変更することができる。この時、2P側のZボタンを押せば操作説明を消すことができる。ただし、このモードにすると投手は投球することができない。

エディットキャンセル

チームエディットの画面で、XとYとZボタンを同時に押す。すると、キーワードデータを一挙に消去することができる。

球場を操作

球場セレクト画面で、RとYボタンを同時に押す。すると、球場の回転を止めることができる。同様に、RとXボタンを同時に押すと回転が倍速になり、LとXと方向ボタンかLとYと方向ボタンを同時に押すと縦に回転する。

COMピッチャーを操作

前もって2P側にもパッドを接続しておき、コンピュータとの対戦で自分が攻撃側になったら2Pパッドの右か左を押す。すると、コンピュータのピッチャーとボールの軌道を操作することができる。

マスコットが移動

試合が終了した後、スコアボードが表示されている画面になったら、Zボタンを9回押す。すると、マスコットマークが移動する。

 

参考文献

グレイテストナイン'96 公式ガイド(毎日コミュニケーションズ