SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ビクトリーゴール'96

発売日: 1996年3月29日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 5800円
製品番号: GS-9048

「ビクトリーゴール」の続編。クラブや選手のデータが当時の最新のものに更新されただけでなく、グラフィックがポリゴン化され、音声による実況と解説が入るなど大幅に進化しました。ヒールキックやまたぎフェイントなどの技も使えるようになって魅せるプレイも可能に。難易度は更に低下しましたが、ショルダーチャージでファールを取られるようになったので、ディフェンス面では若干難易度が上がっています。光吉さんが歌うオープニングソングは必聴。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

能力値ベストイレブン


www.youtube.com

マンフト調に動画でまとめたものです。

日本人選手ベストイレブン

何で武田がボランチなんだとかあるでしょうが、ゲーム内でも攻撃的MFと守備的MFの区別がないので、MFは攻撃的な選手が上位を占めてしまいこうなりました。ディフェンスもサイドバックセンターバックの区別はありません。代表にも名を連ねたメジャーどころが大半な中で、鈴木正治あたりはかなり渋い人選ですな。

外国籍選手ベストイレブン

実際に活躍した選手ばかりの中で、一際目を引くのが鹿島アントラーズモーゼル。そんな選手いたっけ?状態でしたが、元ブラジル代表で鳴り物入りで前年に来日していましたが、1996年はわずか2試合の出場にとどまり、この歳を最後に引退しているようです。しかし、この時代はすごい外国人選手がたくさんいましたね。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ユニフォームが変わる

スーパースターモードでゲームを始め、試合直前に2つの旗がなびいている画面で、LとRとYボタンを押し続ける。すると、1P側のユニフォームがキーパーのものに、2P側のユニフォームが審判のものへと変化する。さらにこの試合の審判は、某有名人のそっくりさんになる。※誰のことか分かりません

光吉猛修の裏音声モード

ゲームセットアップで「試合開始」を選択する時に、LとRボタンを押し続けておく。すると、試合の実況以外の音声がすべて、このゲームの主題歌を歌っている光吉猛修氏の声になる。

マルチビジョンのお遊び

プレイヤーがHOMEで試合に勝った時、試合終了のホイッスルが鳴っている間にLとZボタンを押し続けておく。すると、謎のおじさんがビジョンに現れて「やるねえ」と言ってくれる。また、AWAYで試合に勝った時、試合終了のホイッスルが鳴っている間にRとXボタンを押し続けておくと、実況の金子勝彦氏と解説の木村和司氏がビジョンに現れる。

謎の審判が登場

まず、オプションでファウルとカードの設定をONにしておいて、PK戦以外のゲームモードを選択。対戦チーム旗が表示されたら、LとRとXボタンを作戦画面が表示されるまで押し続ける。すると、試合中にファウルをしてカードが出た時に、オリジナルな髪型をしたあの人が審判として登場する。※誰のことか分かりません

 

参考文献

Jリーグ ビクトリーゴール'96 必勝攻略法(双葉社