SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

スノーブラザーズ

発売日: 1993年5月28日
販売: テンゲン
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 7800円
製品番号: T-48083

アーケードゲームの移植版。雪玉に敵を閉じ込めて倒していく、面クリア型の固定画面のアクションゲーム。メガドライブ版は、オリジナルから20面が追加されて全70面となっている。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 パスワードを入力する

まずはパスワードを入力します。『EPYT』と入力すれば、いきなり61階からスタートできます。さすがに、ある程度はゲームを理解しないとクリアは難しいので、それなりの練習は必要です。コンティニューは3回までです。

STEP 2 ステージをクリアしていく

ゲームは固定画面のアクションゲームで、画面内の敵をすべて倒すとステージクリアとなります。敵を倒すには雪弾ショットで敵を雪玉に閉じ込めて、それを蹴り飛ばせば倒せます。その雪玉にさらに敵を巻き込んでいけば高得点となりますが、クリアを目指すだけなら、無理して狙うこともないです。ただ、地面に穴が空いていて画面上部とループするようなステージでは、敵を巻き込みやすいので連鎖を狙ったほうが確実です。

ちなみに、画面内の敵を一度に全滅させると、このような1万点獲得できるご祝儀袋が降ってきます。

STEP3 70階へ到達する

ある程度ゲームに慣れれば、終盤だからといって激烈な難易度というほどでもありません。ラスボスはさすがに強敵なので、なるべくコンティニューせずに突破できるようにはなりたいです。

STEP4 アッチッチ大王を倒す

ラスボスはアッチッチ大王、かなりの強敵です。蹴り飛ばした雪玉に自分が当たると、一瞬無敵になるので、それを利用して大王とすれ違うというのが、攻略の大きな肝になる部分です。パターン化も必要でしょう。一応、自分のパターンを以下の動画で紹介しておきます。どうしても倒せないという方は参考にしてみてください。


www.youtube.com