SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

まじかる☆タルるートくん

発売日: 1992年5月29日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 3880円
製品番号: G-4068

江川達也原作の同名テレビアニメをゲーム化したもの。ゲームとしてはオーソドックスな横スクロールアクションゲームだが、原作の雰囲気をうまく再現していると評価の高いゲームではある。「ポケモン」でお馴染みのゲームフリークが開発元で、当時はまだ「ポケモン」が世に出る前でしたが、この頃からすでに優秀な開発スタジオとして知られていて、ゲームフリーク製であることも大きな売り文句になっていて、3880円という低価格も衝撃的でした。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

STEP 1 セ~ガ~でコマンド入力

ゲーム起動後のセガロゴで、タルるートが「せ~が~」としゃべっている間に、2PパッドでA、B、C、C、B、Aと素早く入力します。この裏技の入力判定は若干厳し目で、特に標準の3ボタンパッドでは成功率が低くなります。なるべくファイティングパッド6Bを使いましょう。メガドライブミニ2なら勿論問題ありません。

STEP 2 ステージをセレクトする

ステップ1のコマンド入力に成功すると、オプションモードの一番下に、"MAP"の項目が追加され、これでステージセレクトが可能となります。"4-3-1 RIVAR"にすればいきなりラスボス戦となります。

STEP 3 ラスボス第一形態を倒す

ラスボスの第1形態。最初に左右から同時に弾を下と上の順に撃ってくるので、これをジャンプとしゃがみで交わします。次に右、左と片方ずつ攻撃してくるので、その間に、左を攻撃 → 右からの弾をジャンプで交わす → 右を攻撃 → 左からの弾をジャンプで交わす、という感じで攻撃を加えます。攻撃は一度に2回入れることができます。後は中央に戻って、同じパターンを繰り返してください。

STEP 4 ライバ~を倒せ

第2形態では、弾を3方向に撃ってくるが、反対側にいれば絶対に当たりません。地面に触れた弾は、虫みたいなのに変化してヒョンピョン跳ねているので、これを両方倒します。すると、真上からライバーが体当たりをかましてきます。ここが敵に攻撃を与えるチャンスでもあるので、2匹目の虫を倒したら素早く左右どちらかへ動いて交わし、素早く攻撃を与えましょう。ここで少しでも攻撃が遅れると、火炎攻撃みたいなのを食らってしまいます。魔法攻撃も1回使えますが、使う必要もありません。

エンディング

というわけで、捕らわれていた(?)伊代菜ちゃんを無事救出しました。
エンディングです。

裏技

マップセレクト

セガのロゴ画面でタルるートが「せ~が~」と喋っている間に、2Pパッドのボタンを、A、B、C、C、B、Aの順に素早く押す。その後オプション画面に入ると、マップの項目が追加されていて、マップセレクトが可能となる。