SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ナスカ'88

海外タイトル: Aztec Adventure
発売日: 1988年9月20日
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: アクション
価格: 5000円
製品番号: G-1335

ほのぼのとした雰囲気のRPG風アクションゲーム。そののどかさとは裏腹に難易度は極悪。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 ラウンドセレクト

タイトル画面で、巻物が閉じてる間に上を5回、ニノがお金を投げている間に右を3回、歩き出したら左を1回入れると、タイトル横に数字が出るので、これで11を選べば最終面からスタートできます。

STEP 2 パピプペポー

この動物さんたちは敵ではあるが、お金で買収して仲間にできる。名前は「パピ」「プペ」「ポー」。………。また、こいつらは倒すとアイテムを落としてくれます。画面を切り替えると復活するので、必要なら何度も倒してアイテムを確保しておくとよい。それぞれ最大8個まで持てるので、貯めておきましょう。

STEP 3 ボスその1 お化け花

最終面はボスオンパレードなステージ。最初のお化け花は画面写真の位置で横からつついていればノーダメージで倒せます。当たっているように見えませんが……

STEP 4 ボスその2 お化けコウモリ

続いてはコウモリ。こいつは下の段で待ち受けて、下降してくるところを左右に交わして攻撃。慣れれば簡単。仲間を2人引き連れておくとより攻撃は当たりやすくなる。

STEP 5 ボスその3 仮面ウサギ

3体目のボスは仮面ウサギ。こいつと戦う前に、手前の仲間を倒して鉄球をある程度確保しておくこと。仲間も2人いた方が楽です。まずは鉄球で周りのチビウサギを全部破壊して外堀を埋める。後は真下からでもガンガン突いて強引に倒してしまいましょう。楽な倒し方は分かりませんでした。

STEP 6 女神に投げ銭

この辺になると体力が減っていることと思われますが、隠れている女神にお金を投げると、出現して体力を全回復してくれます。仮面ウサギの次のエリアと、岩ライオンの次のエリアの上の段にいます。他にもいるかもしれないですが、これだけ知っていれば十分クリアできるでしょう。

STEP 7 ボスその4 岩ライオン

次は岩ライオンです。慣れれば簡単です。基本的に突っ込んでくるところをタイミングよく斬り付けていけばよい。斬った後は、上に移動したりして間を空けておく。

STEP 8 ボスその5 ランバイケ

続いてはランバイケ。こいつと戦う前に手前の仲間を倒して槍をマックスの8本手に入れておくとよい。序盤はとにかく槍で攻撃です。他の武器ではダメージは与えられません。槍がなくなったら、後は近づいて本体を斬っていく。体力がちゃんとあれば、強引でも倒せるでしょう。

STEP 9 ラスボス ナスカの地上絵

ラスボスは地上絵です。ゼビウスです。こいつは頭を伸ばして攻撃してくる。ファンタジーゾーンのラスボスっぽくもある。こいつは頭が伸びてくる上に位置取って、下に向けて剣を連打していれば簡単に倒せます。

エンディング

というわけでエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ラウンドセレクト

タイトル画面で、巻物が閉じてる間に上を5回、ニノがお金を投げている間に右を3回、歩き出したら左を1回入れると、タイトル横に数字が出る。この数字を変えてゲームをおスタートすれば、好きなラウンドからゲームを始めることができる。

サウンドテスト

ステージ開始前に、ニノとパピ、プペ、ポーの顔が表示されている画面で、方向ボタンを左右交互に20回入れ続けると、画面右上に数字が出てサウンドテストができるようになる。