SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ベア・ナックルⅡ 死闘への鎮魂歌

海外タイトル: Streets Of Rage 2
発売日: 1993年1月14日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: ベルトスクロールアクション
価格: 7800円
製品番号: G-4091

全8ラウンド。「ファイナルファイト」系ベルトスクロールアクションゲームベア・ナックル 怒りの鉄拳」の続編で、シリーズ最高傑作との呼び声も高い。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 ステージをセレクトする

メニュー画面で、2P側のコントローラーのAとBボタンを押しながらオプションを選ぶと、通常のオプションメニューの他にラウンドセレクトの項目が追加されます。これで8面を選べばよい。ついでに難易度ベリーイージー、プレイヤー数を最大の9に設定。

STEP 2 キャラクターを選択する

キャラクターは正直誰でもよいが、やはりここは、セクシー指数がアップしているブレイズを選ばざるを得ない。今回は前作にいたアダムが拉致されたという設定なのでアダムはおらず、代わりにマックスとサミーという新キャラが加わっている。ちなみにサミーはアダムの弟です。

STEP 3 ザコ敵をなぎ倒していく

最終面は普通のステージからスタート。バックドロップの多用をオススメする。攻略上でも有効な技だが、それ以上に大男をエビ反りしながら投げていくブレイズがかなりセクシーなので、魅せるプレイという意味で重要です。ま、適当にボタン押してりゃ問題ないですが。

STEP 4 中ボスを倒す

続いてはエレベーターの乗って中ボスを倒していく。ま、適当にボタン押してりゃ問題ないです。

STEP 5 ミスターエックス(ラスボス)を倒す

最上階に着くとラスボスのミスターエックスが待ち受けている。まず手始めに側近のシヴァを倒し、最後にミスターエックスです。こいつはマシンガンを敵味方関係なく乱射してきてす。ま、適当にボタン押してりゃ問題ないです。

エンディング

というわけでエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

KO数を表示する

プレイ中にポーズをかけてAボタンを押す。すると、画面左上にKO数(これまでに倒した敵の数)が表示されます。

オプション項目の追加

モード選択画面で、2PパッドのAとBボタンを押しながらオプションモードに入ります。この時、オプション画面に切り替わるまで2Pパッドのボタンは押し続けてください。すると、新たに"ROUND"の項目が追加され、その項目の数字を切り替えればラウンドセレクトができます。また、"LEVEL"の項目に、"VERY EASY"と"MANIA"という新たな難易度が、"PLAYER"の項目が最大9人まで設定可能となります。

同キャラで2人プレイ

タイトル画面で、1Pパッドの右とBボタン、2Pパッドの左とAボタンを押したまま、2PパッドのCボタンを押します。すると、2人プレイで同じキャラクターを選択することができます。

いきなりエンディング

タイトル画面で、1Pパッドと2PパッドのAとCボタンを押したまま、1Pパッドと2Pパッドのスタートボタンを同時押しすると、いきなりエンディングを見れるという裏技が、大技林などにも掲載されていますが、いくら試しても成功しませんでした。そもそも、タイトル画面でCボタンを押すとメニュー画面になってしまうという時点で、コマンド的にしっくり来ないので、ガセの可能性もありそうです。