SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

チョップリフター

発売日: 1985年
販売: セガ
機種: マイカード
ジャンル: シューティング
価格: 4300円
製品番号: C-48

ブローダーバンドの名作シューティングゲームの移植版で、開発はコンパイルが担当。セガからアーケード版も出ていたが、こちらはアーケード版ではなくオリジナルのPC版が元になっている。ちなみに海外ではアーケード版を移植した「チョップリフター」も発売されていました。大元のPC版がどんなだったのかよく分かりませんが、2面の海上ステージは新たに追加されたものかもしれません。アレンジされたアーケード版の2面(全4面)と似た感じのステージになっています。

プレイ動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

操作方法

収容所から捕虜を救い出して基地まで連れて帰るのが目的である。攻撃は左ボタンで、右ボタンは方向展開。方向は左右以外に横向きにすることもできて、横向きで攻撃すると爆弾を落とせます。戦車などはこれで攻撃するとよい。

捕虜の回収

収容所の入り口を破壊すると中から捕虜が出てきて、地面に着地したり、海面に着水することでヘリに収容できる。その間に戦車などが攻撃してきたりします。捕虜は戦車などの砲弾に当たったり、着地する時に踏み潰したり、収容したヘリが撃墜されると載っていた全員が死亡扱いとなる。

ヘリには最大16人しか積めないので、ある程度詰んだら基地へ戻る。ヘリに大量に積んだ状態で撃墜されると絶望的です……

ラウンド1クリア

64人中40人以上を救出すると、1面クリアとなって次のステージに進むことができる。

ラウンド2

2面はこんな感じ。島の入口を破壊すると中から捕虜が出てきます。泳いでいるのを着水して救助する。監視船の攻撃が厳しいです。

パーフェクトボーナス

全員救出すればパーフェクトボーナスの5万点が入ります。収容所の入り口を全て破壊して基地の端っこで待機しておくと、相当時間はかかりますが確実にパーフェクトが取れたりもします。特に2面は時間がかかります。

裏技


www.youtube.com

裏技は上記のパーフェクトボーナスを確実に取る方法のみです。