SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

あんみつ姫

海外タイトル: Alex Kidd: High-Tech World
発売日: 1987年7月19日
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: アドベンチャー+アクション
価格: 5000円
製品番号: G-1328

同名アニメをアドベンチャーゲーム化した作品。アドベンチャーゲームとはいっても、後半はアクションゲームの連続となる。しかもその難易度が半端ではありません。敵の攻撃を食らったら一撃死して、そのステージの最初からやり直しとなります。題材はお子様向けなんですが、大人でもクリアするのがかなり難しいと思います。ちなみに、海外ではキャラクターがアレックスキッドに差し替えられています。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

攻略手順

パスワード

中間地点のパスワードです。前半のアドベンチャーパートは割愛します。

アクションパートその1

最初のアクションパートは早くも難所です。より確実にクリアするには、無理に小判や隠し千両箱なんかを取りに行かない方がよい。最初の森のエリアは、下をずっと進んで、上にいる敵は無視。これで確実に突破できるはず。次の飛び石のエリアがかなり難しいが、次のパターンがよいかと。

最初に水中から飛び出してくる忍者は、陸地で確実に倒す。最初の広い飛び石に渡ったら、1つ飛ばして3つ目の狭い飛び石に飛び移る。この時ジャンプの頂点辺りで弾を撃てば次の忍者を倒せます。次の広い飛び石から次の広い飛び石に飛び移る。この時も同様にジャンプの頂点辺りで弾を出して、3人目の忍者を倒す。次の狭い飛び石に飛び移ったら、1つ飛ばして狭い飛び石に飛び移り、ジャンプ中の攻撃で4人目の忍者を倒す。次に1つ飛ばして広い飛び石に飛び移り、着地してから攻撃して最後の赤忍者を倒します。

その後も気は抜けない。そこから陸地に飛び移る際に、ジャンプの頂点近くで攻撃し、斜めに飛び込んでくる忍者を倒す。右に進んで、上部の忍者をスルーしたら、あまり突っ込み過ぎないように注意して、赤い忍者を倒す。突っ込みすぎるとその上にいる忍者が攻撃してきてしまいます。その後木の枝に飛び乗り、最後の忍者を倒したらクリアです。

アドベンチャーパート

続いてはアドベンチャーパートに。ここでは通行手形を入手して関所を突破するのだが、その方法は、関所で賄賂(2000両)を贈る、各時間帯の0分丁度の時に中央の屋敷の門番に話し掛ける、神社でお百度参りをする(本当に100回参拝する)の3つ。2つ目の方法が最も簡単かと思います。

アクションパートその2

最後のエリアです。まずは森。次のように進むとより確実です。 一番上の枝に飛び乗る。下に落ちないように右に進んで最初の忍者を倒す。そのまま上の枝を進んで2人目の忍者をやり過ごし、3人目の忍者を倒す。地面に降りて、タヌキを倒しつつ4人目の忍者をやり過ごし、最後に赤忍者2人を倒す。

続く飛び石のエリア。最初の忍者を陸地で確実に倒し、1つ飛ばして2つ目の狭い飛び石に飛び移りつつジャンプ攻撃で2人目の忍者を倒す。1つ飛ばして狭い飛び石に飛び移りつつジャンプ攻撃で3人目の忍者を倒す。次の飛び石に飛び移り、もう1つ次の広い飛び石に飛び移りつつジャンプ攻撃で4人目の忍者を倒す。次の飛び石に飛び移ったらすぐ次の飛び石に飛び移りつつジャンプ攻撃で5人目の忍者を倒す。タイミングがシビアなので、失敗したら前の飛び石に飛び移って、攻撃をやりすごし、再び次の飛び石に飛び移ったら、水面から飛び出るところを倒す。この辺りからは、ムササビにも注意してください。次の飛び石に飛び移りつつジャンプ攻撃で6人目の忍者を倒したら、ムササビに注意しつつ、陸地に上がってください。

ムササビにケアしつつ(一気に進めばよいが)、最初の忍者を遠目からジャンプ攻撃で倒す。その後もずっと下を進み、2人目の忍者が突っ込んできたら後ろに下がって攻撃を避け、すかさず倒す。後はシャクトリムシを倒しながら森を抜けられる。赤忍者2人を倒した後の橋は忍者が4人出てくるが、ここは慎重に弾を撃ちながら進んでいけば問題ない。

続く森からは猫が登場。気を付けつつ、上の枝に飛び乗り、最初の忍者を遠目から倒す。一番上の枝に飛び乗り、シャクトリムシに気を付けながら2人目の忍者をスルー。無難に行くなら、シャクトリムシをきっちり倒すか、下に落ちるのを待つとよい。そのまま上を進み、3人目の忍者が飛び込んでくるところを倒す(ジャンプで避けてスルーでもよいが、着地地点にシャクトリムシがいるので注意)。そのまま上を進み、4人目の忍者をスルー。更に上を進んで5人目の忍者をスルーしたら、最後の赤忍者を飛び越えてゴールです。

あんみつ姫が無事ケーキ屋さんに辿り着きエンディングです。