SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ザ・スーパー忍

海外タイトル: The Revenge Of Shinobi
発売日: 1989年12月2日/1993年4月23日(MCD版)
販売: セガ
機種: メガドライブメガCD
ジャンル: 横スクロールアクション
価格: 6000円/2980円(MCD版)
製品番号: G-4019/G-6012(MCD版)
収録タイトル: SEGA CLASSIC ARCADE COLLECTION(メガCD
メガドライブ初期の傑作。忍者を主人公にした横スクロールアクションゲームである。アーケードとマークIIIで発売されていた「忍 -SHINOBI-」を元にした、メガドライブオリジナル版。初見での難易度は高いものの、パターンを覚えれば割りと楽に進めるようなバランスになっており、覚えゲーの良い見本とされています。メガCDの「SEGA ARCADE CLASSIC」には海外版が収録されていて、ゴジラ風怪獣が骨怪獣に差し替えられた激レアな後期バージョンが遊べます。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ボス敵攻略

動画にまとめています。文章だけでは伝わりにくいので、合わせて御覧ください。

ROUND 1 ブルーロブスター

ロブスターの名前の付いたボス敵が弱いのは、このシリーズの伝統。弱点の頭を刀でガードしているので、敵が刀を振り下ろしたときがチャンス。塀の上が安全地帯なので、そこから八双手裏剣を撃っていれば簡単に倒せます。

ROUND 2 シャドウダンサー

シャドウダンサーは、分身中はダメージを与えられません。狙いどころは着地で、そこをしゃがみ攻撃で攻撃していきます。影だけになったら、タイミングを合わせてジャンプからの手裏剣を当てていけば倒せます。

ROUND 3 生体コンピュータ

非常に繊細ですが、この位置が安全地帯となっています。背景の模様などを目印に位置取りを決めましょう。ハッチが開いたらまずは八双手裏剣で攻撃し、脳みそが上部から顔を出したらジャンプ攻撃。その後引っ込むまでの間に八双手裏剣で追い打ちします。正攻法だとかなり面倒な相手です。

ROUND 4 ハルクレス

4面のボスのハルクレス。弱点は頭で、それ以外の場所は攻撃をはじかれてしまいます。基本はジャンプ攻撃ですが、凶器を持ち上げたら左上の足場に移動して、八双手裏剣で交わしながら攻撃します。再び下の段からジャンプ攻撃して、以後はこれの繰り返しとなりますが、ダッシュで突っ込まれてスペースがない場合は、八双手裏剣で攻撃を続けてください。見た目通りに耐久力が高いので、倒すのには時間がかかりますが、さほど難しい相手ではありません。

ROUND 5 ミサイル輸送車

ミサイル輸送車は、3つあるコアを全て破壊すると倒せます。最初の1つ目は、しばらくはフリーで攻撃できるのでひたすら連射。そのうち青い電流が流れてくるので、そうしたらジャンプでよけながら攻撃していきましょう。2つ目のコアは、手前の足場に乗って、同じように青い電流をよけながら攻撃です。
3つ目のコアは、2つ目のコアがあった台座が安全地帯なので、そこから手裏剣を連射していれば倒せるのですが、一旦前に進んで、3つ目のコアの台座を確認してからでないと当たらない感じがします。

ROUND 6 メタモルフォーマー

最初のスパイダーマン形態では、天井に張り付いている状態の時が攻撃チャンス。スパイダーウェブは間を抜けて八双手裏剣で攻撃です。プレイヤーの真上から、ミノムシ状態で急降下してくるパターンになったら大チャンス。パターンハメしましょう。
続いてはバットマン形態。序盤は左端で対応。突っ込んできてもしゃがめば交わせます。次に画面の下を横切るので、最初はジャンプ、折り返しをしゃがみで交わします。後はこれの繰り返し。周りのコウモリが邪魔くさくて結構な難敵です。

ROUND 7 モンスターG

序盤は火炎放射を放ちながら近づいてくるので、炎を吐くタイミングで足場をテンポよく上り下りしながら、火炎放射を交わしつつ攻撃。左端までくるとしっぽ攻撃も交えてくるので、まずは、足場の上でジャンプから手裏剣を放ち、弱点の頭部を攻撃。着地と同時に下の段に降りれば、火炎放射を交わせます。次にしっぽ攻撃が来るので、すかさず八双飛びで上の段に戻りつつ、八双手裏剣で攻撃。以後は延々同じパターンを繰り返せば倒せます。

これが後期版の骨怪獣。後期版はかなりレアなので、見つけること自体が難しく、当然価格もそれなりに高い。ただし、事情を知らない店で安く売られている可能性はあります(最近はノーマル版の価格も高騰しつつありますが)。どうしてもこれでやりたいという方はメガCD版を買うか、メガドライブミニで遊びましょう。

ROUND 8 マスクド忍者

ラスボスのマスクド忍者です。背景ではヒロインのナオコが牢に囚われており、上から徐々に吊り天井が落ちてきます。吊り天井は、左右の壁の穴に手裏剣を打ち込むことで、一時停止するため、マスクド忍者を相手にしながら、吊り天井も止めなければならず、パッと見は非常に難しそうに見えます。ただ、倒し方が分かってしまえば意外と簡単で、セガハードの忍シリーズのラスボスでは、最弱かもしれません。
マスクド忍者は、まずは髪の毛を伸ばして攻撃してきます。これはしゃがめば交わせるので、しゃがみながら手裏剣で攻撃。ここが唯一の攻撃チャンスとなります。攻撃したらすぐに後ろにジャンプして壁の穴に手裏剣を撃って吊り天井を止めます。すると、マスクド忍者は髪の毛を飛ばしてきますが、うまい具合に交わせます。ただ、3回目、6回目、11回目、14回目は、真横に飛ばしてくるので、回数を頭に入れておき、その時は八双飛びで交わします。壁の穴には八双手裏剣を撃ち込みましょう。これで、忍術など使わなくても、ノーダメージで簡単に倒せるはずです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

手裏剣が無限

オプション画面で手裏剣の数を「00」にして、そのまま約30~40秒ほど何もしないで待つ。すると、「0」と「0」がくっついて「∞」になり、手裏剣が使い放題になる。

1UPが無限

4面の最初のエリアを抜けた後の最初のところに2UPがあり、これを取ってわざと死ぬことを繰り返すことで永久的に1UPを続けることができる。残機の表示は9以上にはなりませんが、ちゃんとそれ以上に増えているのでご心配なく。

真のエンディング

最後のマスクド忍者との戦いで、牢に囚われているヒロインのナオコが、吊り天井に押しつぶされる前にマスクド忍者を倒すと、真のエンディングになる。