SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

スーパーハングオン

海外タイトル: Super Hang-On
発売日: 1989年10月7日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: レーシング
価格: 6000円
製品番号: G-4011

元祖体感ゲームの歴史的名作「ハングオン」の続編。アーケードモードの他に、ライバルと戦いながら賞金を稼いでバイクを強化していく、家庭用オリジナルの育成モードが追加されている。「アウトラン」のようにBGMを選択できるシステムだが、本家に負けず劣らずの名曲揃いです。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

オリジナルモード攻略の記録

秘密のパスワード

タイトル画面でAボタンを押しながらスタートを押すとオプション画面になるので、難易度をイージーに(オリジナルモードにも適用されているかどうかは不明)。そして、パスワードで「51B04000A0500070J0CG976ACMGI」と入れて始めると・・・

資金マックスで始められる。これで最初から最高のメカニックを雇うことができ、パーツも最高級品を揃えることが可能。尚、最高のメカニックはシゲオ・トドロキだが、どうしてもミキティーがイイ!という人はミキ・モリタでも別に構わない。多分、パーツ消耗のアドバイスが変わるのだろうと思うが、資金は潤沢なので、毎回パーツ全交換できるし。

シゲオ・トドロキにおまかせ

シゲオ・トドロキなら、アドバイス通りに交換していれば問題はない。試しに安いノーマルタイヤで走ってみたら、ちょっとダートを走っただけでパンクしやがった・・・。普通に始めたら結構きつそうだな。最高級のパーツでも、クラッシュしたり敵車に当たったりしてそこそこのダメージを受けると、破損してリタイヤになります。

絶え間なく続く苦行…

このモードの何が辛いって、同じコースを何周も回るということを5回も繰り返さないと先に進めないこと。最後の相手などは計30周も同じコースを周回しなければクリアできない。敵車を抜くときは、コーナー入り口ではインを突き、緩いコーナーでは外から抜くというのが基本。まあ、ちょっとやればパターンは分かると思いますが。中盤までは多少クラッシュしても勝てます。

ラスボス登場!!

最後の敵は3年連続世界GPチャンピオンというアーサー・シモンズ。ライバルと入ってもコース上で競い合うことはなく、単にラップタイムが表示されるだけ。最後のコースは1試合6周だが、後半になるほど敵車が増えていき難易度が増していく。ここは1回のクラッシュなら何とかなるかな、という感じ。

殺意のエンディング

というわけで、ようやくエンディングに辿り着いた。しかし、これだけ苦労した挙句に、アーサーが一言

「キミガ キングダ!」

と一言言ってオシマイ。これが殺意ってやつか…

結論

素直にアーケードモードで楽しもう!

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

オプションモード

タイトル画面で、Aボタンを押しながらスタートボタンを押すと、オプション画面に入ることができる。ここでは、難易度、規定タイム、言語の切り替え、サウンドテストができます。

お金を増やす

パスワード画面で「51B04000A0500070J0CG976ACMGI」と入力し、オリジナルモードを選んでゲームを始める。すると、所持金の表示がバグって、お金を好き放題に使うことができる。

クリア直前のパスワード

クリア直前のパスワードを紹介しておきます。「5FF3F546F35564FFOSLPIMFJQNKS」です。このパスワードでゲームを再開したら、「RACE」を選べば、例の一言だけしゃべって終わるエンディングとなります。