SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

デイトナUSA

海外タイトル: Daytona USA
発売日: 1995年4月1日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: レーシング
価格: 6800円
製品番号: GS-9013

アメリカで大人気のストックカーレース「NASCAR」シリーズの「デイトナ500マイルレース」を題材としたアーケードゲームをAM2研が直々に移植。サターンオリジナルモードでは、異なる性能の車種が多数登場し、ミラーコース、耐久モード、グランプリモード、果にはカラオケモードまで搭載されていました。

コーナリングテクニック

そんなに難しいゲームではなく、覚えておくのは以下の3つほどです。

壁ターンコーナリング

壁に鋭角(水平)に当たることで、最小限の減速でコーナーを曲がるテクニック。初級コースの最終コーナーなどが使い所です。

ブレーキングドリフト

オートマ車では必須のテクニック。ブレーキングと同時にハンドルを切ってリアを滑らせ、車の向きを大きく変えるテクニック。

4-1-4ドリフト

MT車ではこちら。ギアを4速から1速に落とし、その急減速を利用してドリフトを誘発。ドリフトが始まったら4速にすぐに入れ直す。ただ、パッドでは1速まで一気に落とすのはキツイので、4-2-4に抑えるのが妥当なところか。コーナーによっては、4-3-4などと使い分けてもいい。もちろん、4-1-4ができるに越したことはないです。

コース解説


www.youtube.com

コース解説は動画でどうぞ。オートマ車限定です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ロケットスタート

中級、上級コースのスタート時に、ブレーキボタンを押しながらアクセルボタンを押し、エンジンの回転数を6500前後(黄色いゲージ)でキープする。そして、スタートと同時にブレーキを離してアクセルを全開にすると、ロケットスタートができる。

選択車種が増える

サターンモードをノーマル以上の難易度でプレイし、それぞれのコースを3位以内で完走すると、車種選択画面の車が2種類ずつ増える。また、タイトル画面で、右下、L、R、C、Yボタンを押しながらスタートボタンを押すと、いきなり車種が6種類増える。

「DAYTONA UMA」の出現方法

ノーマル以上の難易度で、サターンモードの3コースすべてで1位を取ると、サターンモードの車種選択画面で「DAYTONA UMA」(馬)が選択可能となる。また、タイトル画面で、左上、A、B、X、Zボタンを押しながらスタートボタンを押すことでも、使用可能となる。

マニアモード

セガロゴが表示されている間に、上、上、下、下、左、右、左、右、A、B、Cの順にボタンを押す。成功すると効果音が鳴り、画面左上に「M」と表示され、ライバルカーが手強くなるマニアモードが楽しめる。

カラオケモード

オプションで周回数をノーマルに設定し、アーケードモードを選択する。そして、コース選択画面で、方向ボタンの上を押しながらCボタンを押して決定すると、カラオケモードをプレイすることができる。

BGMの選択

まず、オプションでキー設定をBタイプにしてゲームを始める。使用する車を選択したら、すぐに、A、X、Y、Zボタンのいずれか1つを押し続けておく。すると、それぞれのボタンに対応したBGMでプレイすることができる。

ネームエントリーの隠しBGM

以下の表のイニシャルをネームエントリーで入力すると、セガアーケードゲームメガドライブの作品のBGMを少しだけ聴くことができる。

マイル表示でプレイできる

タイトル画面で2PパッドのX、Y、Zボタンを同時に押してからゲームを始めると、独度表示がマイル表示になり、逆走時の文字表示などが英語に変わる。同じ操作をもう一度すると元に戻る。

エンディングを確実に見られる

いずれかのコースでゲームを始めたら、とにかく完走を目指す。そして、ゴールする直前から2PパッドのAボタンを押し続けておくと、何位でゴールしてもエンディングを見ることができる。通常は3位以内でゴールしないと見ることができない。

ミリオンスロットを止める

初級コースでのプレイ時に、森林地帯にあるミリオンスロットアーチが見えてきたらXボタンを押す。すると、スロットのドラムを止めることができ、アーケードモードで「7」が3つ揃うと7秒、「BAR」が3つ揃うと5秒、タイムが加算される。

ジェフリー像が逆立ち

上級コースを選択し、逆走したままコースを2周すると、途中の背景にあるジェフリー像が逆立ち状態になる。

ジェフリー像が回転

上級コースの走行中、ジェフリー像が見えてきたらXボタンを連打する。すると、アーケードモードならジェフリー像がコマ送りに、サターンモードでは普通に回転する。

タイヤなしのアドバタイズデモ

プレイ中にピットに入り、タイヤが外れたら、すぐにソフトリセット(A、B、Cボタンを押しながらスタートボタンを押す)する。すると、その後のアドバタイズデモで、ホーネット号がタイヤのない状態で走っている。

スタッフロールを見る

3位以内で完走した後のエンディング中に、スタートボタンを押すことでスタッフロールを見ることができる。

上空視点でリプレイを見る

キー設定をBタイプにして、サターンモードのタイムアタックを完走する。そして、リプレイモードになってから視点変更ボタンを押すと、上空からの視点で見ることができる。

ミラーモード

コースセレクト画面で、スタートボタンを押しながらコースを決定すると、コースが左右反対になったミラーモードでプレイすることができる。

1台でタイムアタック

トランスミッションの選択時に、スタートボタンを押しながら決定すると、タイムアタックモードをプレイすることになるが、このモードでは敵車が1台も走らず、自分のマシンだけでタイムアタックができる。

隠し看板

中級コースでピットロードを逆走し、脇にある坂を登ってトンネルに入ると、トンネルの突き当りに隠し看板が出現する。

 

参考文献

DAYTONA USA OFFICIAL GUIDE BOOK(講談社