SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

レッスルボール

海外タイトル: Powerball
発売日: 1991年2月8日
販売: ナムコ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(近未来アメフト)
価格: 5800円
製品番号: T-14043

ナムコメガドライブで発売した初のオリジナルゲームで、近未来を舞台にした何でもありな異種格闘技フットボール。サッカーとアメフトが融合した上に、各種格闘ゲームの要素が加わった過激なスポーツで、相手を殴り飛ばそうが蹴り飛ばそうが反則にもなりません。メガドライブにおけるナムコの最高傑作との呼び声も高いです。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ゲームの流れ

ブリング

サッカーとアメフトが融合しているこのゲームだが、通常はサッカーのようにドリブルしてボールを敵陣に持ち込んでいくが、ドリブル中にCボタンを押すことでブリング(ボールを手に持って移動すること)できるようになります。ブリング中はドリブルよりも移動速度が速くなる利点がありますが、ブリング状態ではキックはできません。ブリング中にAボタンを押すとボールを一旦落として最寄りの敵にタックルをかますことができ、Bボタンでハンドパスができます。Cボタンを押せばドリブル状態に戻せます。

タックル

タックルはカーソルが点滅してから離すとより強力なダイナミック・クラッシュが発動し、さらに連打することでさらに強力なフライングボムが発動します。ただし、フライングボムに必要な連打は結構な速さが要求される上に、着地点に相手を入れるのが非常に難しく、相手を飛び越してしまうこともしばしばで使いにくいです。赤いシュートにも耐えられるので、シュートブロックにも役立つようですが、そんなとっさに出せるような技でもないですし。

得点方法

得点には2種類あり、アメフトのように相手陣にボールを直接運べばタッチダウンとなり、サッカーのようにゴールにボールをブチ込めばゴールとなる。タッチダウンは1回で3点、ゴールは1回で1点なので、タッチダウンを決めたほうが効率はよい。タッチダウンのパターンとしては、相手キーパーに強力なシュートをぶつけてふっ飛ばして、そのスキにタッチダウンとか、ブリングで侵入してキーパーにタックルしてタッチダウンとか、キーパーにボールをキャッチさせて着地際にタックルを決めるなどがあります。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

隠しチームでプレイ

チーム選択画面で、Bボタンを押しながら方向ボタンの下を押し続けていると、新たに4つの隠しチームが選択可能になる。

サウンドテスト

1P WB LEAGUEを選んで、チームをジャパンカラテラッシャーズにする。そしてパスワードの入力画面で「KWGEN」と入力すると、サウンドテストができるようになる。

995のボーナスポイント

1Pリーグモードでチームを選び、パスワード入力画面で「MWAKI」と入力する。すると、ボーナスポイントが995ある状態でゲームを始めることができる。ただし、4つの隠しチームではできない。