SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

赤い光弾ジリオン

海外タイトル: Zillion
発売日: 1987年5月24日
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: アクション
価格: 5000円
製品番号: G-1325

同名アニメを題材にしたアクションゲーム。当時セガが発売していた玩具「超高速光線銃ジリオン」をモチーフに作られたメディアミックス作品で、かなりの人気を博していたそうだが、私は全く観た記憶がない。様々な仕掛けをクリアしながら進んでいくアドベンチャーゲームのようなアクションゲームだが、それらの仕掛けもシンプルかつ巧妙だったりして面白い。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

全体マップ

全体のマップです。クリックで拡大します。★印のところにフロッピーなどが隠されており、これらは全て取らないとクリアできません。AはIDカード、Bはパン(ライフ回復)、Cはオパオパ(レベルアップ)、Dはスコープ(赤外線センサーを見ることができる)、Eはジリオニウム(銃のレベルアップ)です。APPLEとCHAMPは助けると仲間に加わります。

ゲームの流れ

コマンド入力

ゲームの基本は、シークレットボックスを破壊してコマンドを調べ、それをコンピューターにインプット(順番は関係ない)してドアを開けて進んでいく。コマンドは何かに例えて覚えておくと記憶しやすいかと思う。例えば、M、ハート、指輪、牛、カブトムシ・・・みたいな感じ。

同じコマンドを4つ続ける共通コマンドもあり、場面場面で使い分けていく。但し、共通コマンドを使用するとIDカードが1つ消費されるので、使いすぎは禁物です。各コマンドの効果は以下の通り。左から1~0の数字で表してます。

1111・・・全体のマップを表示する
2222・・・バリアーを一定時間停止する
3333・・・赤外線センサーを取り除く
4444・・・ムーブロードを停止させる
5555・・・ルームガーダーを一定時間停止させる
6666・・・基地の入口まで戻る
7777・・・近くのエレベーターまで戻る
8888・・・基地の自爆装置を作動させる(メインコンピューター)
9999・・・爆破を解除する(メインコンピューター)
0000・・・自殺する

自殺に何の意味があるかと思いでしょうが、ノーザ軍兵士に攻撃を受けた直後にこれをインプットすると無敵になります。

キャラクターチェンジ

途中敵に囚われているアップルとチャンプを助けると仲間になる。ポーズボタンを押せばいつでもチェンジできます。注意したいのは無敵の裏技を使っている時で、この場合は助けた時以外にキャラチェンジはできません。なので、ジャンプ力の弱いチャンプにだけはチェンジはしない方がよいでしょう。

シークレットボックス

シークレットボックスには様々なアイテムも隠されている。オパオパを取るとレベルアップして、ジャンプ力などが上がり、それまで行けなかった場所にも行けるようになったりします。レベルは最高8なので、それ以上オパオパを取っても意味はありません。ジリオニウム(銃)を取ると、ジリオンのレベルが上がります。シークレットボックスには硬度が3段階あり、ジリオンのレベルに応じて破壊できるようになる。

フロッピーディスク

フロッピーディスクは全部で5枚あり、これを全て集めないとメインコンピューターは作動しません。フロッピーディスクを全て集めたら、最後にメインコンピューター専用のIDカードを入手して、メインコンピューターへGO!。

これがメインコンピューター。ここで爆破コマンドをインプットして自爆装置を作動させる。自爆装置が作動したら300秒以内に脱出してくだい。

ラスボス、そしてエンディグへ

しかし、手前の暗い部屋にラスボスが出現します。ここで手間取ったら戻って爆破を一度解除した方がいいでしょう。後は敵はいないので、ルートをしっかり把握しておけば問題ないかと。

無事ランドキャリッドへ帰還しました。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

無敵になる

ノーザ兵の攻撃を食らった直後に、コンピュータにアクセスして自爆コマンド(0000)を入力する。成功すると自キャラが無敵になる。ただし、助けた直後以外はメンバーチェンジができなくなる。

IDカードをもらえる

 スタート直後などのIDカードを持っていない状態で、ランドキャリッドに入ると、おぺレーターのお姉さんからIDカードが1枚もらえる。なお、IDカードが3枚以下の時に死んでコンティニューすると、IDカードを3枚持った状態からスタートできるのでお得。

隠し部屋

全体マップの左上の1つだけ左側に突出している部屋が隠し部屋で、突き当りの壁に向かってショットを撃ちまくると通路が抜けて入れるようになる。