SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ワールドアドバンスド大戦略~鋼鉄の戦風~

海外タイトル: Iron Storm
発売日: 1995年9月22日/1996年12月13日(大戦略パック)
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: 戦略シミュレーション
価格: 7800円/5800円(大戦略パック)
製品番号: GS-9025/GS-9125(大戦略パック)

メガドライブの伝説的ウォーシミュレーションゲームアドバンスド大戦略」の続編。今作はドイツ軍だけでなく、アメリカ軍、日本軍、ソ連軍(作戦ファイル)のキャンペーンも用意されているが、欲張りすぎて個々のシナリオの内容が大雑把で薄っぺらくなってしまった感も。その分お手軽さは高いので、一長一短ではある。「作戦ファイル」とセット販売された「大戦略パック」というのも存在します。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ユニット性能ランキング

航空ユニット編


www.youtube.com

地上ユニット編


www.youtube.com

時短攻略レシピ

STEP 1 ゲームを始め設定を変更しよう

ゲームをスタートしたら、設定は、索敵オフ、天候オフ、戦闘アニメオフで。ターン終了前に索敵オン、天候オンにするという戦術(?)もかなり有効(卑怯)ではあるが、ここでは使いません。

STEP 2 操作設定を変更する

次にサウンド設定を選択し、「SE」の項目で、25番と97番のSEを聞きます。すると、キャンペーンモードでは設定変更不可能な操作設定を変更できてしまう。これで敵軍のCPUを全てUSERに変更してしまえば、敵軍も自分で操作できるようになってしまう。つまり100%大勝できてしまうということです。一応、友軍をCPUにまかせておくこともできますが、スキップできない爆撃シーンが少々しんどいので、この辺はお好みで。友軍がいる時は、敵軍の部隊を全部処分しておけば、友軍が司令部を攻め落としてくれまる。友軍をCPUにまかせるなら索敵はオンにしてください。なお、次のシナリオに進んだら、再び操作設定を一から設定し直してください。

STEP 3 敵の司令部を破壊する

ここまで来たら説明することもないのですが、一応念のため。敵軍のターンになったら何もせずに終了でよい。一応司令部の周りのユニットは処分しておきましょう。

後は司令部目掛けて攻め込めばいいだけ。空挺歩兵があると便利なので、空挺歩兵は何部隊か編成しておこう。ま、航空機オンリーでも十分ですが、空港は確保しておきたい。ちなみに今回は日本軍でプレイしたが、日本軍の場合は、歩兵→近衛兵→落下傘部隊の順で進化します。

STEP 4 シナリオ分岐

日本で大勝を続けていくと、ノモンハン前哨戦(1919年5月) → ハルハ河の激戦(1939年6月) → 真珠湾奇襲作戦(1941年12月) → マレー電撃戦(1941年12月) → ジャワ・スマトラ島侵攻(1942年2月) → ポートモレスビー攻略戦(1942年4月) → ハワイ攻略作戦(1942年5月) → インド侵攻作戦(1942年11月) → アメリカ西海岸上陸作戦(1943年7月) → インド攻防戦(1946年11月)とシナリオが進んでいく。

ハワイ攻略作戦かミッドウェー攻略作戦で大勝できないと、その後どんなに頑張っても日本は敗戦してしまうので、そこだけは特に注意。 日本が勝っているとドイツも勝ち続け、最終的には世界を二分します。日本は本来の終戦日である1945年8月15日に大東亜共栄圏の成立を宣言。

STEP 5 ナチスドイツを倒そう

二強となった日本とドイツが敵対してしまうのは自然の摂理なのか、インドで衝突し最終決戦となる。

ドイツ軍を破って日本が世界の指導者となった。しかし、そんな栄光も長くは続かず・・・というエンディングメッセージ。というわけで終了です。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

戦闘アニメの各種設定を変更する

戦闘アニメに入る直前の旗が2つ出る画面で、2PパッドのAボタンを連打する。成功すると、戦闘アニメの設定画面が出現し、1Pパッドの方向ボタンやLRボタンで、天候、地面の累積度、アングルを変更して戦闘アニメを見ることができる。

UFOが登場

時刻の残りユニットが1機しかない状態で戦闘をする。このとき自国側か敵国側のどちらかが航空ユニットだった場合、、戦闘アニメの中に3分の1の確率でUFOが登場する。

アメリカ軍の機械化歩兵が登場

日本編「アメリカ西海岸上陸作戦」で、座標X45・Y1に行くと、アメリカ軍側に機械化歩兵が登場する。

ドイツ軍の隠し兵器が登場

日本編「インド攻防戦」で、座標X1・Y4に行くと、ドイツ軍のUFO型隠し兵器ハウニブが登場する。

謎の恐竜が登場

アメリカ編「レイテ島上陸作戦」で、座標X30・Y42に行くと、恐竜が現れて日本っ軍の味方になってくれる。

敵国側を操作できる

キャンペーンモードをプレイ中に設定変更を選び、サウンドの項目を選択する。次にSEにカーソルを合わせ、25番と97番の効果音を聞く。この後設定変更画面に戻って操作の項目を選ぶと、敵国側のユニットを操作できるように設定を変更できる。

 

参考文献

ワールドアドバンスド大戦略~鋼鉄の戦風~ 世界新秩序構築マニュアル(アスペクト
ワールドアドバンスド大戦略~作戦ファイル~ 公式ガイド(光栄)