SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ザ・スーパー忍II

海外タイトル: Shinobi III: Return of the Ninja Master
発売日: 1993年7月23日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: G-4085

メガドライブの傑作忍者ゲーム「ザ・スーパー忍」の続編。馬に乗ったりボードに乗ったりとアクションが前作より多彩になるなど、正常進化といってよい内容で安心して楽しめまる秀作ですが、音楽が古代祐三氏ではなくなっているのが、それを期待していたファンにとってはマイナス要因かもしれません。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

各ラウンド攻略解説


www.youtube.com

ボス戦の解説は動画にもまとめています。文章と併せて実際のプレイ映像も見ていただければわかりやすいかと思います。

ROUND1 ZEED復活

ラウンド1はまあ問題ないでしょう。ボスはこの二刀流+槍という鎧武将。ダッシュ斬りで斬りつけると、槍を構えて突っ込んでくるので、これを八双飛びで交わします。これを繰り返すだけです。

ROUND 2 潜入

ラウンド2の前半は愛馬「紅」に乗って駆け抜ける。前作にはなかったタイプのステージで楽しい。エレベーターの箇所は、天井とエレベーターに挟まれないように、八双飛びやぶら下がりを駆使して上がっていく。

ボスは何なのかよく分からんが、攻撃は3パターンあります。雷撃による攻撃は、画面の端にいれば当たりません。下に降下してきた時は、浮遊爆弾を放出してきますが、放出前に攻撃すればキャンセルできるし、放出直後なら、八双手裏剣で本体もろともまとめて撃墜可能です。画面がゆがむと機銃掃射が始まるので、ダッシュで交わしますが、コントローラーの左右が逆になるので注意しましょう。

ROUND 3 生体兵器

ラウンド3は生体兵器の工場。上に上がったり下に降りたりしながら進む。ボスはこの巨大なバイオモンスター。本来なら、レーザーなどの多彩なパターンの攻撃を仕掛けてくるのだが、地中から出てくる手を八双飛びで交わし、直後に八双手裏剣で攻撃。これで、敵は延々と手だけで攻撃するようになるので、簡単に倒すことができてしまいます。

ROUND 4 破壊

ラウンド4はジェットボードに乗って突き進む。2面のような感じ。ボスはこのメカ兵器。通常ボスの中では、シリーズ随一の難易度を誇ります。

最初に砲撃がくるので、一撃目はしゃがんて交わし、二撃目はジャンプで交わします。ミサイルは、2発目と3発目の間をすり抜けるようにジャンプで交わし、体当りしてきたら、ジャンプ中に下+Bで出せる飛び蹴りを当てて後方へ。戻ってきたところで、飛び蹴りを連続して当てていけば、うまくいけば一気に第一段階をクリアできます。

第2段階はライフルの銃身が弱点です。銃撃はタイミングよくジャンプして交わし、ミサイルは前方は3発目を、後方は2発目と3発目の間をジャンプで交わし、体当たりは飛び蹴りで飛び越えます。次に爆雷を撒いてきますが、真下にいれば安全です。最後の拡散弾はタイミングよくジャンプで交わします。

第3段階はシールドが弱点です。攻撃は第2段階と同じものに、シールド攻撃と機銃掃射が加わります。シールド攻撃はジャンプではよけられないので、敵の懐に素早く潜り込んでやり過ごします。画面外に消えると機銃掃射が来るので、これもタイミングよくジャンプして交わします。

最終段階になったら本体を攻撃。攻撃パターンが少なくなるので、ここまで来れたプレイヤーなら問題はないでしょう。

ROUND 5 電子の怪物

ラウンド5は炎に包まれた森。敵の攻撃も熾烈さを増してくる。ボスはこのメガザウルス。前作でゴジラ風の恐竜を登場させて怒られちゃったセガですが、懲りずにメカゴジラ風のメカ恐竜を出してきました。

開幕にダッシュ斬りをかまし、その後ノーマルジャンプ手裏剣と八双手裏剣を、交互に撃っていくと、攻撃をワンパターン化できます。ノーマルジャンプで一発目の弾を上に誘導し、できた隙間を八双ジャンプで抜けるという寸法です。頭部を破壊したら、八双手裏剣で弾ごと攻撃し、手の上に着地してダッシュ斬り。これの繰り返しで倒せます。

ROUND 6 罠

ラウンド6は、落ちてくる岩を飛び移りながら上へと上がっていく。八双飛びを確実に出さないと落ちます。一番上で中ボスの鳥人間を倒したら、迷路チックな屋敷を抜けてボスの部屋へ。前作のラスボスのクローンみたいです。

第一段階は、左下の壁の右側辺りでしゃがんでいれば、一切敵の攻撃は当たりません。2体で攻撃してきますが、こちらの攻撃が当たるのは片方だけです。下側に本物が出てきたらチャンス。上側に出たら、攻撃をやり過ごしたところでジャンプ攻撃をしましょう。

第二段階に入ったら、基本上段の両サイドで待ち構え、相手が出現した位置で対応を変えていきます。中央なら針を飛ばしてくるが、これは同軸でしゃがんでいれば当たりません。下段の両サイドは扇子攻撃。タイミングよくダッシュして2つをよけたら、最後の扇子はジャンプで交わします。上段の両サイドなら槍プラス扇子ですが、上にいれば槍は当たらず、扇子も手裏剣で撃ち落とせます。

ROUND 7 対決

ラウンド7はミスったら落下死の場面が連続するので非常にテクニカル。無敵なのに結局ここでコンティニューを使うハメに・・・。そしてラスボスのシャドーマスター(多分)との決戦に。

開幕は距離が近いのでスリーウェイ手裏剣をガード。次の攻撃に合わせてダッシュ斬りを使えばノーダメージで逆サイドに抜けられます。距離が開けば、スリーウェイにはしゃがめば当たらないので、後はひたすらしゃがみ攻撃を撃ち続けます。

第二段階の攻撃は3パターン。まず、大きな気功弾はジャンプで交わします。攻撃の直後には飛び蹴りがくるので、これはダッシュでかいくぐりますが、ダッシュ斬りも当たるので、余裕があればダッシュ斬りを出しましょう。5連発の小さな気功弾はガードします。ボタン入力からガードの発動までラグがあるので、気持ち早めにガードするのがコツです。空中に飛び上がると、画面いっぱいに気功弾を放ってきますが、これは画面中央付近でガードできます。ガードすると後ろにはじかれるので、小まめに位置調整するのをお忘れなく。

裏技

無敵になる

オプション画面で、音楽を「HE RUNS」「JAPNESQUE」「SHINOBI WALK」「SAKURA」「GETU-FU」の順に聞く。最後の「GETU-FU」の音が出なければ成功で、ゲームを始めると無敵になっている。

手裏剣が無限になる

同じようにオプション画面で、SEの「SHURIKINS」を選択した状態で手裏剣の数を00にする。しばらく待つと、0と0がくっついて∞(無限大)に変化する。前作でも御馴染みのシャレた裏技。