SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ゲイングランド

海外タイトル: Gain Ground
発売日: 1991年1月3日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 6000円
製品番号: G-4036

同名の名作アーケードゲームの移植版。アーケード版ではカットされた現代ステージの10面が追加され、全5ラウンド50ステージとなっている。20人いるキャラクターには、それぞれ特徴があって、場面場面での使い分けが非常に重要となる。戦略性が高く、シミュレーションゲームやパズルゲーム的な要素を持ったシューティングゲームである。

ゲームの流れ

敵を全滅させるか、全員が出口から脱出できればステージクリアとなる。ステージ中にいる捕虜を救出し、一緒に脱出すれば、次のステージからそのキャラクターが使用可能となる。また、敵の攻撃を受けたキャラクターはその場で捕虜となって、その場に残ることとなるので、同様に救出する必要があるが、救出中に倒されると、その捕虜は消滅してしまいます。

時短攻略レシピ


www.youtube.com

動画でもまとめてあります。

50面全てをクリアするのは気が遠くなるが、裏技でラウンドセレクトが可能。オプション画面でACBCと入力すれば、ラウンドセレクトの項目が出現して、最終の50面まで選択できます。それから、オプションでは敢えて難易度をハードにした方がよい。この難易度はコンティニューの数に影響するだけなので、どの道コンティニューできない最終ラウンドでイージーにしても無意味。そして、ハードでは、コンティニューできない代わりに、最初から20人のキャラクターが全て使えるというおまけが付いているのである。ノーマルやイージーで50面から始めると、初期の3人しか使えないので、クリアするのは結構厳しいです。

とりあえず、ラスボスの前に立ちはだかる3列の壁をどうにかしないことには、攻撃を当てることすらできない。射程距離の長いキャラで壁を破壊することから始めるのが定石かとも思ったが、基本的に誰でもいい。それより重要なのが出撃するタイミング。誘導ミサイルが、2列目の壁を抜けて来た辺りで出撃する。出撃後は一定時間無敵なので、そこから右斜めに進んでミサイルをスルーし、拡散弾が来たところを右に少し移動して避け、そこから一気に縦突破して3枚の壁を破壊していく。

後は残りのキャラで、1人目が己を犠牲にして空けてくれた穴を突き進み、ラスボスに攻撃しまくればよい。ここでも出撃のタイミングは前述の通りです。このタイミングだと、左側の誘導弾がUターンしてくれるので、第2波までの間に余裕ができる。うまくいけば、第2波は右側1発だけになることもあり、そうなるとかなりのダメージを与えることができます。
とりあえずエンディングだけ見たいという方は、この方法を試してみましょう。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ラウンドセレクト

オプション画面を出して、A、C、B、Cの順にボタンを押す。するとサウンドセレクトの下に、ラウンドセレクトの項目が出現する。方向ボタンの左右で数字を変えれば、最終面の50面まで自由にセレクトできる。

敵が勝手に倒れる

まず、敵をおびき寄せるなどして、自キャラが出現する位置まで誘導する。そして、敵がその場所に来たら、自キャラを出撃させると、敵が勝手に倒れていく。