SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

メガドラソニック 最強のエッグマンTOP10

本日は、メガドラ時代のソニック主要4作品をデジタルリマスターしてリメイクした「ソニックオリジンズ」の発売日ということで、その4作品で最強のエッグマンを決めてみました。エッグマン以外のボス(メタルソニックなど)もランクインしてますけどね。ランキングは、各ボスと5回ずつ戦って、撃破タイム、ダメージ回数などから算出したポイントを元にしています。

ランキング動画


www.youtube.com

動画では30位まで紹介してますので、気になる方はチェックしてみてください。

最強のエッグマンランキング

第10位 バリアエッグマン

第10位は、「ソニック2」のラス前のボス、バリアエッグマンソニックをバリアの中に閉じ込めて、左右に移動しながらレーザー攻撃をしてきます。浮遊する足場を利用して攻撃するのだが、どの足場に乗ればいいのかを的確に判断するのがかなり難しく、慣れないうちはかなりイライラさせられること必至です。

第9位 エッグクラッシャー

初代「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のラスボス。4つのエネルギーボールをソニックに向けて放ち、4つあるピストンの中からランダムで1つに入って飛び出します。エネルギーボールはスピードも遅く隙間も広くてよけやすいので、ダメージはほとんど受けないが、ピストンの予測が難しくて、倒すのに時間はかかります。

第8位 ホットモービル

第8位は、「ソニック&ナックルズ」の終盤のボス。溶岩流を傾けて爆弾を投げてきますが、その爆弾で自分がダメージを受けてしまうというお茶目なボス。爆弾に当たらないように足場を渡っていくのですが、落下途中に入手できるフレイムバリアをまとっていれば、溶岩の上に乗ってもダメージを受けません。

第7位 レッドアイ

第7位は、「ソニック&ナックルズ」のレッドアイ。本体は柱についている赤い目で、周囲の球体が下に降りると攻撃できる。柱が破壊されると動き出し、トゲのついた足場を回転させながら真下にレーザーを放ってきます。ノーダメージで倒すのは至難のわざです。

第6位 エッグブレード

第6位は、メガCD版のラスボスとなるエッグブレード。4枚の回転するブレードで身を守っているが、攻撃するたびにブレードが消えていくので、序盤が最も強く、後半になるほど弱くなっていくという、ラスボスにあるまじき性能をしている。フル装備の初期段階にダメージを喰らわずに攻撃を当てるのは、なかなかに至難の技です。

第5位 メタルソニック

第5位は、メガCD版のメタルソニック。ここは戦闘ではなく競争になっているが、高速で走りながら、コース上にある様々な障害物をクリアしなければならないし、メタルソニックに当たってもダメージを受けるしで、ソニックCD最大の難所となっている。とにかくコースレイアウトを頭に叩き込むしかありません。

第4位 ビッグアーム

第4位は「3」のラスボス、ビッグアーム。ボールシューター、ビームロケットからの3連戦となるシリーズ屈指の長期戦で、10分以内に全部倒さなければならないが、中間のデモの間も時間は経過してしまう。最後のビッグアームは、弱点のコックピットが太い腕とトゲの付いたヘルメットに守られているため、正確な攻撃が必要となります。

第3位 ファイナルウェポン

第3位は、「ソニック&ナックルズ」の真のラスボス、ファイナルウェポンです。スーパーソニックでの戦いとなり、リングが切れてスーパーが解除されたらゲームオーバーとなるので、リングをいかに確保しながら戦うかが勝負の分かれ道。特に終盤戦は隕石が行く手を阻んでリングの確保がままならなくなるので、非常に厳しい戦いとなるでしょう。

第2位 巨大エッグマンロボ

第2位は、「ソニック&ナックルズ」の偽物のほうのラスボス、巨大エッグマンロボ。エッグマン史上最大級の大きさで、最初は大きな手で押しつぶそうとしてきて、それを突破すると、今度は極太レーザーの驚異が待ち受けます。ゴリ押しが通じないので、倒し方を知らないとかなり苦労します。

第1位 デスエッグ

映えある第1位は、「2」のラスボスであるデスエッグとなりました。直前のメカソニック戦込みでの評価なので、単体では多少割引となります。リングがない状態での戦いとなるので、ワンミスも許されないというのが大きなポイントです。しかも、メカソニックともども、弱点の範囲の狭さがミスを誘発するので、精神的プレッシャーは、ソニックのボス戦史上屈指のものがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。やはりラスボス級のエッグマンが上位を独占という結果となりましが、中でも、リングの無い状態での戦いを強いられる「2」のラスボスがダントツでの1位となりました。3位と4位の間もかなりの差があるので、ハイレベルな2位と3位のダブルラスボスを擁する「ソニック&ナックルズ」は、難易度的にはシリーズ最高かもしれません。エッグマン以外から唯一のランクインとなったメタルソニックの難易度は、やったことがある人なら納得でしょう。「ソニックCD」の中ではラスボスを抑えてトップとなっています。「ソニックCD」はメガドラミニ2にも収録されるので、心を震わせてその時を待ちましょう。