SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

スーパーリーグ

海外タイトル: Tommy Lasorda Baseball
発売日: 1989年4月22日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(野球)
価格: 5800円
製品番号: G-4006

セガメガドライブで展開していた野球ゲームシリーズの最初の作品。リアルさが売りで、有名選手は独自のバッティングフォームが再現されていたりします。操作系統はおなじみのファミスタ式で分かりやすいものの、それまでの3D画面から真上視点に切り替わる守備が非常に難しい。とにかく非常に見辛くて、特に外野フライは慣れないと全く取れません。

ゲームの流れ

慣れるまでは中々打てません。基本的にタイミングよく打たないとヒットにならないので、速球か変化球かで的を絞らないとダメ。ピッチャーの球はやたら速いので、球種はおろかボール球の見極めすらできないと思います。ほとんど一か八か。そこで、多用したいのがセーフティーバント。走力がAの選手なら三塁側に転がせば高確率で成功します。ただ、ランナーが2塁にいる場合は、打球が強めだと3塁でアウトにされるので、そこはしっかりと見極めて2塁ランナーを返すか進めるか判断しましょう。よって、控えに走力Aの選手がいるなら積極的にスタメンに入れたい。

盗塁は走力Aじゃないと成功しません。走力Aでもリードを大きく取っていないと成功しません。たまに牽制球が来ますが、戻ればアウトにはならないので気にすることないです。三塁への盗塁は多分絶対無理。ランナーが一塁と三塁にいる場合は送球してこないので誰でも確実に決まります。バントは転がせば確実に成功するので(1塁にランナーがいなければ)、チャンスがあれば送りバントスクイズを多用して着実に点を入れておくのも悪くない。

このゲームで一番難しいのが守備。真上視点なのだが、これが非常に見辛い。特にフライは慣れるまで中々取れませんでした。ボールは見ずに画面右下のレーダーを見ながら落下地点に向かうというのがポイント。

基本的に何を投げても打たれる時は打たれる感じがするが、コーナーを突いたほうがヒットを打たれる確率は多少は低いと思われます。日本シリーズだと、それでも打たれまくるけどね。

細かいテクニックとしては、このゲームにはインフィールドフライがないので、ランナーが一二塁にいる時に内野フライを打ってきたらわざと落としてダブルプレーとか、ランナー二塁の時にヒットを打たれたらすぐに内野に返球せず、ランナーが三塁を回ってから本塁に返球してアウトにする。みたいなこともできます。ただ、失敗した時のリスクも大きいので自信がないならやらない方がいいでしょう。

ということで日本シリーズを制覇。日本シリーズだけはパスワードが出ないので、一気に最後までやらざるを得ないのが辛かった。日本シリーズは相手も強くなってる気がしますし。尚、最初からやるの面倒という方にパスワードを進呈。「ムモマMHBGAレルヒサヨサ」で、日本シリーズだけ戦えばよいです。

最強選手ランキング


www.youtube.com

動画では、投手、打者とも20位まで紹介しています。ランキングは、純粋にゲーム内のパラメータの総合値となっています。

投手部門トップ5

第5位 カクッ

第4位 アハノ

第3位 ニシサキ

第2位 オフノ

第1位 ゲンシ

打者部門トップ5

第5位 アップ

第4位 パラ

第3位 ホーナ

第2位 カトタ

第1位 アキハマ