SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ソニックアドベンチャー

海外タイトル: Sonic Adventure
発売日: 1998年12月23日/1999年10月14日(インターナショナル)
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: HDR-0001/HDR-0043(インターナショナル)

メガドライブの「ソニック&ナックルズ」以来となる4年振りとなる、ソニックシリーズの正当な続編。フルポリゴンで3D化されたものの、その独自のハイスピードアクションは健在。モダンソニックの原点となった作品で、デザインが従来よりもクールになっています。後に多言語化と評判の悪かったカメラワークの修正などが施された「ソニックアドベンチャー インターナショナル」も発売されている。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

攻略チャート

sesesega.hatenablog.jpこちらのページにまとめてあります。もちろん、スーパーソニックまでの全キャラ分あります。

ストーリーダイジェスト

sesesega.hatenablog.jpこちらのページにまとめてあります。ソニック編だけですが、おおよその話の流れが知りたいという方はどうぞ。

時系列順ストーリームービー

キャラクター毎にプレイするこのゲームですが、時系列がよくわからなかったりしますので、全キャラのデモを時系列順に並べてみました。一部順番が間違っている箇所もあるかもしれませんが、そこは大目に見ていただければと思います。

ACT1


www.youtube.com

ACT2


www.youtube.com

ACT3


www.youtube.com

ACT4


www.youtube.com

ACT5


www.youtube.com

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ロケットスタート

ゥインクルサーキットでスタートする際に、カウントダウンの「GO!」と同時にAボタンを押す。成功すると、残像が出てロケットスタートができ、2秒近くタイムを短縮できる。キャラクターはどれでもかまいません。

チャオパズルが遊べる

VMを装着したコントローラーを、本体のポートDに接続してゲームを起動する。すると、VMの画面に「CHAO PUZZLE」と表示され、9枚のパネルを並べ替えて1枚の絵を完成させるミニゲームで遊べる。なお、このゲームはVM単体ではプレイできない。

金銀黒チャオの無限増殖

ミスティックルーインの滝つぼで銀の卵を入手したらチャオガーデンに持っていく。銀チャオが生まれたら、その場でポーズをかけて「やめる」を選択し、そのまま続けてゲームを開始する。するとミスティックルーインのセーブポイントからゲームが再開されるので、再度滝つぼにいくと、そこで再び銀の卵が入手できる。これをチャオガーデンで孵化させてゲームを中断して再開。これを繰り返すことで、通常はゲーム中に1匹しか手に入らない銀チャオが無限増殖できる。同じ方法で、金チャオと黒チャオの無限増殖も可能です。

ライトカオスチャオの育て方

常に体の周囲に光をまとっており、動物を抱っこさせても体にパーツをつけることもない。さらには寿命がないという特徴を持つライトカオスチャオ。その育成方法は以下の通り。

  1. 初めからガーデンにある卵をかえす。2世ではダメ。
  2. 生まれたチャオを2回以上転生させる(何の特徴もないチャオのほうが育てやすいため)
  3. 2回以上転生させたチャオが子供のうちに、15種類以上の動物を1匹ずつ抱かせる。ここが一番大変なところ。
  4. そのチャオを大人になるまで育てる。
  5. マユから出たらライトカオスチャオが誕生する。

トゥインクルパークのショートカット

トゥインクルパークのジェットコースター終着点で、アナログ方向キーの右か左を押し続けてプラットフォームに着地する。その後、外に向かって伸びているレールの端から、右方向に向かってジャンプダッシュする(助走が必要)。すると、中庭の池までショートカットができる。

爆弾ダッシュ

ソニックトゥインクルサーキットへ行き、サルが投げる爆弾を持ってカートに乗る。すると、ダッシュパネルに乗った瞬間、ものすごいスピードでダッシュする。