SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

炎の闘球児ドッジ弾平

発売日: 1992年7月10日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(ドッジボール
価格: 3800円
製品番号: G-4076

当時小学生の間でドッジボールブームを巻き起こした同名アニメを元にしたドッジボールゲーム。ドッジボールというと「くにおくん」だが、システム的にはあんな感じ。個人的には、こちらの方がスピード感があり、原作にも登場した様々な必殺技やフォーメーション技があって派手だし、面白いと思う。スポーツゲームとしてもよくできてると思います。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

ストーリーモード攻略

ストーリーモードである「倒せ!闘球の強豪たち」のクリアまでの流れを紹介します。スーパードッジの世界一を目指すという内容で、全部で15試合くらい戦います。何箇所かセーブポイントもある。

キャッチと必殺シュートを覚えよう!

このゲームでまず覚えることは、キャッチと必殺シュートです。これらは「炎の猛特訓」という練習モードで練習できます。必殺シュートはジャンプしながらシュートボタンを押したらそのまま押し続け、弾が光ったところでボタンを離すと出ます。前前でダッシュしながらジャンプすると滞空時間も長くなり、発行時間も長くなるので出しやすい。必殺技は各キャラ毎に様々な種類があり軌道なども変わる。 また、相手の必殺シュートなどをキャッチした時は反撃のチャンス。必殺シュートなどはキャッチした後もしばらく光り続けるので、その間に投げ返すと、同じボールを相手に投げ返すことができます。

前半は役に立つフォーメーションアタック!

フォーメーションアタックは素早いパス回しから相手に攻撃を与え、通常の3倍の威力を持つ。但し使用には制限があり、1試合に使えるのは3回まで。内野が4人いないと使えない。パス回しは自動的に行われ、ショットボタンで好きな時に攻撃できる。ただ、終盤はあまり通用しなかった。

まずは日本一になろう!

日本一になると外国へ武者修行に出た大河から手紙が届き、世界一に挑戦することになる。ここまでは、必殺シュートとフォーメーションアタックだけで勝ち抜けます。

世界を転戦!

世界中を飛び回り、最後はキャサリン率いる世界最強チーム「マンハッタンズ」との対決。

マンハッタンズを倒して世界一に!

この辺になってくると普通に必殺シュートやフォーメーションアタックを出しても簡単にキャッチされてしまう。私の場合はわざと相手に必殺シュートを打たせてそれを打ち返したり、パスを回して(ジャンプしながら)相手を揺さぶって、できるだけ敵を近くに引き付けつつ、小ジャンプからの必殺シュートで仕留める、みたいなことで倒しました。

ラスボス登場!

マンハッタンズをコーチしていたのが実は二階堂大河だったというオチ。

大河を倒せ!

最後は大河とタイマンドッジで勝負です。つまり1対1の勝負ってことですね。こいつはもう普通に必殺シュートを打ってもほぼ取られます。かといって大河の必殺シュートを打ち返すのも難しい。なんせあらゆる必殺シュートを撃ってくるので、何が飛んでくるのか予想もつきませんから。なのでこいつのシュートは全て横移動(画面的には縦移動)で交わすしかない。有効な攻撃法は自信ないけど、やはり素早いパス回しから隙を見つけて小ジャンプ必殺シュートとか、敵の外野からのボールをキャッチしたら振り向きざまの小ジャンプ必殺シュートとか、その辺しか思いつかなかったです。

何とか倒してエンディングです。

裏技

闘球リーグでチーム変更

メニュー画面で「つづきから」を選ぶ。次に「しあいをする」にカーソルを合わせ、A、Bの順にボタンを素早く押すと、通常は出るはずのないプレイヤー決定画面に切り替わる。そこでBボタンを押すとチーム選択画面が現れるので、変更したいチームに選び直すことができる。