SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

セガ インターナショナル ビクトリーゴール

海外タイトル: Worldwide Soccer: Sega International Victory Goal Edition
発売日: 1995年10月27日
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 4800円
製品番号: GS-9044

初代「ビクトリーゴール」のインターナショナル版。選手は全部架空で、システム的には元のビクトリーゴールと基本は同じですが、キーパーの反応が良くなったり、プレスが強くなったりなど、ゲームバランスの調整は行われています。

ゲームの流れ

今回はカップ戦で優勝しても国旗が出て終わりなので、11試合で戦うS-リーグをプレイ。敵が若干賢くなり(?)前作ほどの強引な中央突破ができなくなったっぽいので、簡単に突破できるサイド攻撃が一番有効。これが攻めの中心になる。相変わらずショルダーチャージが使えすぎなのでディフェンスは楽です。

サイド攻撃は進行方向に方向キーを連打すると速いドリブルになるので、これで一気に縦突破。ゴールライン間際で調節して、できるだけライン奥まで切れ込んでセンタリング。後はターゲットの選手の位置を微調整してタイミングよくシュートを打てばOK。慣れてしまうとバシバシ決まる。 それから、コントローラー設定でタイプ3にすると、Xボタンでもシュートが打てるようになるのだが、このXボタンシュートはグラウンダーでのシュートになり、ノーマルのシュートよりも決定力が高い。

普通にプレイしても面白くないので、1点取ったら後はループシュートばかり狙っていたのだが、これが結構決まる。そんな中、ループシュートが外れて、ゴールの上のネットに引っ掛かったのだが、何とこれがゴールの判定。写真がそれなのだが、これじゃ全くわかりませんね。一応引っ掛かってるんです。

というわけで日本が全勝優勝ですが、今作では意図的にチーム間の戦力差を大きく設定してあるようです。ただ、日本は強めの設定になっているようなので安心を。

優勝するとエンディングというか、次回作である「ビクトリーゴール'96」の宣伝ムービーが流れます。宣伝のためにも簡単に作ってあるのか・・・

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

試合中の音声を変える

試合開始前、旗が表示されている画面の時にLとRボタンを押して、そのままセレクト画面になるまで待つ。その後ボタンを離して試合を始めると、試合中の音声がすべて光吉猛修氏のものになる。

「ビクトリーゴール」の裏技

このゲームでは、Jリーグ版の初代「ビクトリーゴール」の裏技が共通して使えるようになっている。それらの裏技については以下のページを参照してください。

sesesega.hatenablog.jp

 

参考文献

セガ インターナショナル ビクトリーゴール 必勝攻略法(双葉社