海外タイトル: Rastan Saga II
発売日: 1990年8月10日
販売: タイトー
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションゲーム
価格: 6800円
型番: T-11043
全5ラウンド。メガドライブクソゲー四天王の一角を担うアレなゲームとして有名。通称「落胆サーガ」。同名アーケードゲームの移植版で、PCエンジン版も存在するが、PCエンジン版も同等の評価を受けている。
オープニング&エンディング動画
時短攻略レシピ
タイトル画面でコマンドを入れよう
基本的には難易度の高いゲームですが、無限コンティニューの便利な裏技があります。タイトル画面で、左・右・左・左・右・左・右・右と入れるだけ。よくある入力成功時のSEなどはないので、成功しているかどうかは実際にプレイしてみないと分からない。成功していれば、コンティニューが0になってもコンティニューできるようになります。このゲームは、コンティニューしてもその場からの復帰になるので、実質無敵のようなものです。
エンディング
ということで、あとは適当にプレイするだけでクリアできちゃいますが、一応ボス戦だけは、以下でマジメに攻略しておきます。
ボス戦攻略
動画で見たい方はこちらもどうぞ。
ROUND 1 ワンダリングシェフ
剣を振ってくるパターンが決まっているので、タイミングを覚えてガードしていくだけ。具体的には、攻撃をガードしたら、すぐに反撃すると攻撃が入るので、3連続で攻撃。2回目がガードされ、3回目に攻撃が入ります。動きが止まるので、一度攻撃してガードさせると、連続で剣を振ってくるのでガードし、2回目の攻撃をガードしたらすぐに反撃。後はこれの繰り返しです。
ROUND 2 メデューサネイ
ラウンド2のボスはメデューサネイ。頭が弱点です。頭を攻撃すると姿を消して、一定時間後にプレイヤーの背後に姿を現して攻撃してきます。姿を現すまでじっとしておき、出現と同時に振り向いて攻撃をガードした後に、ジャンプで頭を攻撃。後はこれの繰り返しです。ただし、振り向くタイミングが非常にシビアで安定しないので、もっといい攻略法があるかもしれません。
ROUND 3 ハル・ケンタウロス
近づいて攻撃をガードしたらジャンプし、飛び上がりざまと落ちぎわで、それぞれ1回ずつ攻撃をします。落ちぎわの攻撃は、相手が少しバックするので、若干前に入れて距離を詰めるようにします。これを2回繰り返したら、3回目は飛び上がりざまの攻撃を入れたら、すぐに後ろに回避して、連続攻撃をやり過ごします。後はこれの繰り返しです。
ROUND 4 クロー
非常にガードが固いので、攻撃直後にしか隙が見当たりません。接近して攻撃を誘ったら、それをガードしてすかさず攻撃しましょう。攻撃すると空高くジャンプして、落下しながら攻撃してくるので、移動して交わします。これの繰り返しですが、画面端に追い詰められたら、反対側に交わしましょう。反対側に交わす時は、普通に歩くと攻撃を食らいやすいので、ジャンプして距離を稼いだほうが確実です。
ROUND 5 名称不明
ラスボスも攻撃パターンが単純で、かなり簡単な方法で対処できます。まずは下段と上段で3回ずつ剣を振ってくるので、これをガードします。上段の3回目をガードしたらジャンプ攻撃で反撃し、3回か4回攻撃したら、次の攻撃に備えて後ろに下がります。4回攻撃は結構ギリギリなので、無難にやるなら3回で攻撃をやめて次に備えましょう。腕からビームを放って、そのビームが地面で犬のような動物に変化して向かってくるので、これを下段攻撃で倒します。後はこれの繰り返しです。
裏技
裏技は動画にまとめてあります。