SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ダブルターゲット シンシアの眠り

海外タイトル: Quartet
発売日: 1986年8月17日
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: アクションシューティング
価格: 5000円
製品番号: G-1305

アーケードゲーム「カルテット」のアレンジ移植版。マリーとエドガーがコロニーにはびこるエイリアンを撃破し、王妃シンシアを救う横スクロールのアクションシューティングゲーム。ハードの制約上、4人同時プレイというアーケード版の売りでもあったシステムは2人同時プレイに変更され、タイトルも「ダブルターゲット」と改名された。海外版はそのまま「カルテット」です。

オープニング&エンディング動画


www.youtube.com

ステージ攻略

第1ラウンド

このゲームは、ステージが表と裏の世界に分かれているのが特徴だが、第1ラウンドは表の世界のみ。左上の名前の下の数字は得点ではなくレベルメーターです。これは時間が経つと減っていき、0になるとプレイヤーは倒れてしまう。また、エイリアンからダメージを受けても減ります。ラウンドクリアで回復。パワーアップアイテムは4つあり、最も重要なのが画面写真のジェットエンジン。これを取ると飛ぶことができる。これが無いと始まりません。時計はストッパーで、エイリアンの動きを一定時間止めることが出来る。「ぼむぶ」は画面上のエイリアンを一掃、「みすとる」は隠しアイテムで、無敵とレベルメーターアップの2種類があります。

この画面写真のスターパワーは、5つ集めないと最終ラウンドに進めない(足りない分のラウンド数戻される)。第1ラウンドは簡単に見つかるが、高次ラウンドでは出現条件が結構難しくなる。

ボスは出口のところにいる。攻撃したら後ろに回避して弾を避ければ簡単。出口の下の狭い通路の奥を連射するとみすとるが出現するが、ここはジェットエンジンを装備していると入れないので、わざとダメージを受けて装備を外して取る。ボスを倒したら鍵を取って出口に入ればクリアとなる。クリア後、獲得したGOLDの点数によって階級が上がり、武器が強化されます。4万点でキャプテン(射距離が延びる)、8万点でメジャー(プレイヤーが1人増える)、12万点でカーネル(広範囲に撃てる)、20万点でジェネラル(弾のスピードが速くなる)となる。

第2ラウンド

ジェットエンジンは裏の世界のボスがいるところまで行かないと取れない。ボスは左右に回り込みながら攻撃。

スターパワーはその少し手前の上のエリアにあります。スターパワーの手前にはみすとるもあり、スターパワーが消えてしまっても、みすとるを取れば出現する。

第3ラウンド


ジェットエンジンは、スタートから少し進んだところの中断にある。氷を撃ち砕きながら進む。

スターパワーは、裏の世界の出口手前の壺のくびれを連射すると出現する。

ボスは表の世界の終盤にいる。左右に回り込みながら、首を手前に伸ばしてきたところを撃つ。

第4ラウンド

ジェットエンジンは表の世界の中盤にある。

スターパワーは、表と裏の世界それぞれの右はじのワープ・ドアの手前の階段に並んでいるコウモリ風の敵(アブクツ)を全部倒した後に、表の世界の中盤あたりまで戻ると出現する。

ボスは裏の世界の左はじにいる。大ジャンプするところを狙い撃ちです。体当りしてきたら避ける。出口はスタート地点にある。

第5ラウンド

ジェットエンジンは裏の世界に入ってすぐのところ。

スターパワーは、その左上の画面写真の壁を壊すと出現する。

ボスは、裏の世界の左はじ。口を開けたときのみダメージを与えられます。上ルートを進むと、下の出口に入れないので、下ルートを通る。  そんな感じで最終面へ。後は本記事の通りに進めればクリアとなります。 

最終ラウンド

まずは、すぐ右にあるジェットエンジンを確保。最終面にはスターパワーはありません。

その後は右までずっと進んでいき、ワープ・ドアに入ってください。ジェットエンジン装備の場合は左ボタン2度押し、非装備の場合は方向キーを上に入れれば入れます。雑魚エイリアンは無視した方が早いし確実。

画面が変わったら左へ移動。下部に銅像みたいなのが立っているので、こいつを攻撃。すると頭が分離してぐるぐる回りながら攻撃してきます。しかし、慌てて頭を狙いにはいかず、そのまま胴体を攻撃しましょう。すると頭が一定時間止まるので、その隙に連射して破壊してください。こいつを倒したら、もう1体銅像がありますが無視して左へずっと進みワープ。

今度は最初にいた表の世界に戻ってきますので、ここにいる銅像2体を同じように破壊します。但し、奥の銅像を破壊しないと手前の銅像は破壊できません。2体とも倒したら右へ進んでワープ。

再び裏の世界になるので、先程素通りした銅像を同じように破壊です。すると鍵が出てくるので取ってください。これがないとラスボスのいる部屋には入れません。そのまま左へ進んでワープ。

こいつがラスボスです。弾を撃ってくる中央を縦に並んだ5つのポイントを全て破壊すれば倒せます。ダメージを受けてジェットエンジンを失ったら、右下にあるジェットエンジンを取ってください。無いと倒せませんから。これを倒せばエンディングです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ステージセレクト

タイトル画面で、ポーズボタンを12回押した後、2P側のバッドの左上を押しながらボタンを押すと、画面が切り替わってラウンドセレクトが可能となる。

サウンドテスト

タイトル画面で、ポーズボタンを4回押した後、2P側のバッドの左ボタンを押すと、画面が切り替わってサウンドテストが可能となる。

GENERALでスタート

タイトル画面で、ポーズボタンを14回押した後にゲームを始めると、GENERALという最高ランクの状態でスタートすることができる。