SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

武者アレスタ

海外タイトル: MUSHA: Metallic Uniframe Super Hybrid Armor
発売日: 1990年12月21日
販売: 東亜プラン
機種: メガドライブ
ジャンル: 縦スクロールシューティング
価格: 6800円
製品番号: T-35013

コンパイルのバリバリのシューティングを、大胆に和風にアレンジした異色作。コンパイルが開発を手掛け、東亜プランが発売元となっている。和風テイストな世界観と最新鋭のメカや兵器が絶妙にマッチしていて、見ているだけでも楽しくなってきます。オープニングのビジュアルデモなど、演出もかなり凝っていて必見です。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

STEP 1 ラウンドをセレクトをしよう

まずはタイトル画面でリセットを10回かけます。実機ならリセットボタン10回でいいですが、メガドライブミニでプレイする場合は、モードボタンでメニューを呼び出して「ゲームリセット」を選ぶを10回繰り返してください。

10回リセットした後に、方向ボタンを左下に入れながらオプション画面に入ると、画面写真のように、通常「SOUND」となっている項目が「ROUND」に変化し、ここの数値を変えることでラウンドセレクトが可能となります。当然最終面の「7」に設定し、ついでに「GAME LEVEL」も「EASY」にしておきましょう。

STEP 2 武器をパワーアップさせよう

ゲームが始まったら、すかさずポーズをかけて、B、B、C、B、B、C、上、下、Aの順にボタンを押します。その後ポーズを解除すると、武器が最高状態までパワーアップしています。ただし、この裏技を使用できるのは、1プレイに1回だけっぽく、一度やられてしまうと二度とこの状態には戻せないので大事に使いましょう。

STEP 3 残機とオプションを増やそう

再びポーズをかけたら、上、上、上、下、下、下、左、左、左、右、右、右、C、C、B、Aの順にボタンを押します。すると、オプションの数が20に増えます。さらにもう1回ポーズをかけ、右、下、右、下、左、上、左、上、B、C、Aの順にボタンをを押します。すると今度は、残機が5機追加されます。これらのコマンドも、1プレイ中1回しか使えないので、永遠に残機を増やし続ける、ということはできません。

STEP 4 中ボス2体を倒そう

第一の難関が2体の中ボスです。こいつは両サイドにいれば攻撃されないので、オプションをリバースモードにして横から攻撃し、近寄ってきたら正面の攻撃が止まったところで正面から攻撃し、頃合いを見て逆サイドに展開して横からの攻撃。というのを繰り返していればノーダメージで倒せます。

続いて赤バージョンの中ボスが登場。最初に正面に向かって大量のミサイルを飛ばし、次に全方位にホーミングミサイルを撃ってきます。正面のミサイルは正面からサイドに移動すれば簡単に避けれます。ここもリバースで横攻撃しながら次の全方位攻撃を待ち構え、ここはミサイルを避けるよりも寄ってきたのを破壊する感じでクリアします。

STEP 5 亜矢乃麹を撃破せよ

亜矢乃麹(あやのこうじ)の第1形態は正面中央の青いレーザー発射口からツインレーザーを縦に、左右から発射口が1つずつ出てきて横に単装のレーザーを撃ってきます。ここもオプションをリバースにして、左右のレーザーを優先的に破壊したら、青いレーザー発射口は常に自機に向けて移動しているので、一旦左右どちらかに誘導してから、中央のコアの部分に攻撃を撃ち込みます。

第2形態になると、大きな玉が狭い空間を移動していて、さらに左右の緑色の核から小さな緑色の弾を自機に向けて撃ってくる。追い詰められてしまうと、どこに逃げればいいかを判断するのが難しいが、ここまでに十分に残機が残っていれば問題はない。左右の緑色の核に攻撃をぶち込みましょう。

最後は狭い空間で緑色の弾を避けながらコアを破壊します。緑色の弾は左右の壁に接触すると紫色の物体に変化して、進路を完全に塞いでしまうので、その一よりも上にいち早く移動して回避します。

STEP 6 大亜51にトドメを刺せ

ついに終わりかと思いきや、最後の最後にライバルの大亜51が立ちはだかります。しかし、大亜51はすでに瀕死の状態のため、ちょこっと攻撃すれば倒せてしまいます。

エンディング

というわけでエンディングとなります。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

ラウンドセレクト

タイトル画面で10回リセットし、方向ボタンの左下を押しながらオプションモードに入る。すると、オプションモードのメニューで、「SOUND」の部分が「ROUND」に変わっていて、そこの数値を変えることでラウンドセレクトができる。

パワーアップコマンド

ゲーム中にポーズをかけて、B、B、C、B、B、C、上、下、Aの順にボタンを押す。その後ポーズを解除すると、武器が最高状態までパワーアップしている。ただし、この裏技を使用できるのは、1プレイに1回だけ。

オプション増加コマンド

ゲーム中にポーズをかけ、上、上、上、下、下、下、左、左、左、右、右、右、C、C、B、Aの順にボタンを押す。すると、オプションの数が20に増える。このコマンドも、1プレイ中1回しか使えない。

残機増加コマンド

ゲーム中にポーズをかけ、右、下、右、下、左、上、左、上、B、C、Aの順にボタンをを押す。すると、残機が5機追加される。このコマンドも、1プレイ中1回しか使えないので、永遠に残機を増やし続けることはできない。