発売日: 1990年11月22日
販売: ナムコ
機種: メガドライブ
ジャンル: パズル
価格: 4900円
製品番号: T-14073
15パズルを元にしたメガドライブではナムコ初となるオリジナルゲームとなるパズルゲーム。同じ色のパネルを縦か横に3つ以上並べると消すことができ、その空いたスペースに上のパネルが落ちてくるという仕組み。そんなことよりも、このゲームの最大の売りはピンナップモードで拝めるビジュアルで、かわいい女の子たちのちょっぴりエッチな肢体が見れてしまうのだ。
オープニング~エンディング動画
ゲームの流れ
エクササイズモード
まずは1人用の練習モードであるエクササイズモード。このモードは難易度によって4段階に分かれていて、1~8ラウンドが入門編、9~16ラウンドが基礎編、17~24ラウンドが応用編、そして25~30ラウンドが実践編となっている。好きなランクから遊べますが、一度でも失敗すれば即ゲームオーバーとなります。各ラウンドにはお題が設定されているので、それに従ってクリアしていきます。4個以上同時に消すと増殖スピードを遅くできるので、その辺が長く続けるコツになります。
バーサスモード
対戦モードでは対人戦用のモードです。ブロックを20個消すたびに、相手側に「攻」と「守」と書かれたブロックが送られ、「攻」を3つ以上並べると相手に攻撃ができ、お邪魔ブロックを送ることができ、「守」を3つ以上並べるとお邪魔ブロックを消去できます。また、通常のブロックでも4つ以上同時に消すことで、お邪魔ブロックを送ることもできます。
ピンナップモード
このゲームのメインといえるモード。パネルを消すことで爆弾を投下することができ、徐々にグラフィックが開いていくというもの。やはりここも4つ以上の同時消しが重要で、3つ消しだとボムが一発しか落ちませんが、4つ以上同時に消すと、そのラインのボムがすべて落下。例えば、左から4つ同時に消せば左からボムが4つ落下するという寸法です。5つなら当然5つ落ちます。ただし、3つ消しでも積極的に狙いたいのが、両サイドの縦での3つ消しです。横での3つ消しの場合は、消したラインの中央のボムが一発落下する仕組みです。それもあって、どうしても両サイドは最後まで残りやすくなります。サイドで縦に3つ消せば、そこにピンポイントにボムが落とせるというわけです。
ラウンド30までクリアしましたが、メガドライブミニのどこでもセーブをフル活用しないと、とてもじゃないですがクリアは難しいですね。感想としては、連鎖が気持ちいいのに、ゲーム的に連鎖させるメリットがほとんどないのはどうなのかな?とは思いました。
裏技
女の子がだまる
タイトル画面で1プレイヤーのピンナップモードを選択する。そして、ゲーム中にCボタンを押す。