SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ときめき麻雀グラフィティ ~年下の天使たち~

発売日: 1996年5月3日
販売: ソネット・コンピュータエンタテイメント
機種: セガサターン
ジャンル: 脱衣麻雀(X指定)
価格: 5800円
製品番号: T-20202G

珍しいサターンオリジナルの18禁脱衣麻雀ゲーム「ときめき麻雀パラダイス」の続編。前作は相手をハコテンにしないと脱がせられなかったというゲームシステムの評判があまりよろしくなかったため、今作では1回和了るごとに脱いでいくという、普通の脱衣麻雀のシステムに変更されている。ただし、前作のハコテンルールもフリー対戦では残っています。登場キャラクターが5人から3人に減ってしまったが、その代わりにフリー対戦では2画面スクロールのど迫力CGなど、別口の脱衣シーンが拝めたりします。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

脱衣ムービー集

脱衣シーンをまとめてみました。以前に「ハイパーリアクションR」で削除を食らった反省から、今回は服の上からの乳首ポッチも隠しました。ご容赦ください。

キャラクター別傾向と対策

如月 恵

説明書のプロフィールでも「よく鳴く」と書いてあるが、そのとおりに鳴きが多いです。しかも、脱衣麻雀によくある和了れない形でも鳴いてくるバカ鳴きではなく、ちゃんと役のある状態で鳴いてきます。その割に手役が少ないですが、和了自体が少なくて、和了った時も立直のみや役牌のみだったりすることが多かったためです。聴牌形を見ていると、染め系統が非常に多く、対々和も多めです。未遂でしたが、四暗刻も2回聴牌してました。

相月 蘭

説明書のプロフィールでは、「ドラを含むことが多い」と書いてあるが、そんなことはないです。恵ほどではないがそこそこ鳴いてきて、やはりバカ鳴きではなく、染め手にすることが多いです。混一色清一色は合計4回ありましたが、そのうちの3回が鳴いての和了りです。早い順目での立直が多いのも特徴ですが、立直成功率はそこまで高くありません。

睦月 霞

プロフィールの得意技は暗刻系となっているので四暗刻にも期待したが、ツモリ四暗を1度テンパっただけでした。対子系が多いとも言えなくもないですが、そもそも和了りが少ないので何とも言えません。ラスボスとは思えない弱さです。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

「おもいで」モード出現コマンド

タイトル画面で、上、上、下、下、右、左、右、左、A、B、Cの順にボタンを押す。「ソネット」という音声が聞こえたら成功で、オプションのメニューに「おもいで」が追加される。このモードでは、すべてのキャラクターのビジュアルを自由に見ることができる。

ビジュアルセレクトのオマケ

先程のビジュアルセレクトの裏技で「おもいで」の項目を出したら、その項目にカーソルを合わせて、X、Y、Zボタンを押しながら決定し、X、Y、Zボタンを押したままにしておく。すると、背景に女の子のグラフィックが登場する。また、押すボタンを、X、Y、Z、L、Rに変えると、別のおまけグラフィックを見ることができる。

リーチウインドウを手動にする

タイトル画面で、上、右、下、左、上、X、Zの順にボタンを押す。タイトルコールが聞こえたら入力成功で、その後にゲームを開始すると、リーチ時のウインドウが手動になったモードでプレイすることができる。リーチウインドウはBボタンで呼び出せる。

スタッフロール

タイトル画面で、上、左、下、右、上、Z、Xの順にボタンを押す。すると、スタッフロールを見ることができる。