SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

麻雀同級生Special

発売日: 1996年3月29日
販売: メイクソフトウェア
機種: セガサターン
ジャンル: 脱衣麻雀
価格: 5800円/8800円(プレミアムパック)
製品番号: T-25302G/T25303G(プレミアムパック)

エルフの名作アダルトゲーム「同級生」のキャラが登場する脱衣麻雀ゲーム。ゲーム内でも乳首が思いっきり出てますけど、何故かX指定ではなく18歳以上推奨となっていました。

脱衣ムービー全集

キャラクター別傾向と対策

黒川さとみ

和了率が低い上に、満貫が1回だけと打点も低く、かなり厳しい結果となりました。手役作りも下手で、手なりで打っている気配が濃厚な上に、聴牌即リーな棒テンリーチが目立ちます。聴牌の形も悪いことが多いので、立直成功率もかなり低くなっています。

田町ひろみ

さとみちゃんよりも更に下手っぴな感じがするが、誤差の範囲内でしょうか。和了率や打点も低いし、手役も平和と七対子が1回ずつと、やはり棒テン即リーな打ち回しな気配が強いです。

斉藤真子

全体的な傾向は似ているものの、これまでの2人よりは確実に自力がアップしている感じです。基本的に棒テン即リーな気配は濃厚ですけど、立直自体の数が増えているので、数打ちゃ当たる理論で和了りも増えています。

正樹夏子

和了率は真子と同等ながら、平均打点がこれまでの4人中最低でした。手役が絡むことも少なく、平和が2回と三暗刻が1回だけで、やはり棒テン傾向は強いです。一方で聴牌速度は最速だったりするので、対局の順番的にもポテンシャルは真子以上のものは本来ありそうです。

芹沢よしこ

和了率、平均点、聴牌速度、和了速度、平均ドラ数、ノーテン率と、すべての数値でここまでで最強ですが、脱衣麻雀の相手としてはこれでも弱い方です。これまでの4人と比べてドラの多さが特に目立ちましたが、手役に関しては全くできておらず、ドラと役牌と一発で点を稼いでいました。

桜木 舞

さすがにラスボスだけあって、このゲームではダントツの強さとなりました。唯一役満和了っていますが、それでも平均打点はよしこ先生に僅かに及ばず。原因は役満以外の手の低さ。とにかく立直・自摸のみという手がやたらと多く、実に17回の和了のうち、9回がこれにあたります。自摸和了りの確率自体が、他と比べて明らかに多く、それが圧倒的な和了率の高さにつながっています。

まとめ

脱衣麻雀ゲームにしては、イカサマもしてこないし、かなりヌルい部類になります。棒テンで即リーしてくる傾向で、自摸が残り1つとかでも聴牌すれば平気で立直をかけてきます。待ちも悪いので立直成功率は低く、仮に和了っても手役がほとんど絡まないので安手が多いです。最後の桜木舞だけは抜けて強いですが、それでも他の脱衣麻雀と比べれば中堅クラスの強さといった感じです。

裏技


www.youtube.com

裏技は動画にもまとめてあります。

対局の相手を選べる

タイトル画面で、X、A、左、右、R、L、Z、C、Y、B、X、Aの順にボタンを5回押す。声が聞こえたら入力成功で、その後の対局相手の女の子を自由に選ぶことができる。

お得コマンド

タイトル画面で、右、右、左、左、B、B、Aの順にボタン押し、その後、XとYとZボタンを同時に押しながらRボタンを押す。入力に成功すると、対局中にRボタンを押しながらXボタンを押すことで、対局相手の牌を見られるようになる。同様に、対局中にRボタンを押しながらZボタンをおすことで、いきなりクリアすることもできる。

隠しキャラ出現

各キャラクターとの対局中、2回あがった後に3局目を特定の役であがると、隠しキャラが現れる。なお、桜木舞が対局相手の時は隠しキャラは現れない。役名と隠しキャラは以下の通り。