発売日: 1996年4月26日
販売: ジャレコ
機種: セガサターン
ジャンル: 脱衣麻雀
価格: 7800円
製品番号: T-5705G
人気脱衣麻雀「アイドル雀士スーチーパイ」の第2弾。パートナーごとにストーリーが変化して、前作と比較するとかなりボリューミーな内容。今回は最初からX指定でアーケード版を完全移植しただけでなく、サターン版オリジナルの「スーチーユキちゃんモード」や、回想モードの「ミユリの部屋」、そして出演声優のビデオクリップやインタビューが入ったおまけディスクなど、オマケ要素がてんこ盛りで充実しています。
オープニング&全エンディング
脱衣ムービー&おさわり反応集
全キャラクター傾向と対策
御崎恭子
前作ではラスボスということもあって、驚異の役満10回というとんでもない強さを誇りましたが、今作では四暗刻が1回だけと、かなり大人しくなりました。和了率も打点もそこまで高くはなく、前作と比べて鳴きがかなり増えています。しかし、鳴いた時の和了率は低く、逆に立直成功率はかなり高い。一発自摸も5回もありました。立直をかけられたら和了られるものと考えましょう。手役は暗刻系が多く、三暗刻と四暗刻合わせて4回。聴牌形を見ても自摸り三暗刻をよく見かけます。
篠崎ありす
脱衣麻雀のキャラクター全体で見ても最弱クラスの弱さ。後にドリームキャストで発売された「アイドル雀士をつくっちゃおう」のミルキーパイ(ありすの変身した姿)とほぼ同等の成績でした。ドラがよく絡むので、平均打点はそこそこ高いですが、いかんせん和了率16.7%は低すぎます。鳴きが多いのですが、和了れない形で平気で鳴いてくるので、鳴いた時は13回中1回しか和了れていません。
一文字つかさ
和了率、平均打点ともに、篠崎ありすとほぼ同じだが、大きく違うのは全く鳴いてこないところと手役作りの上手さ。5回の和了のうち実に4回が平和で、3回が断么九だったが、聴牌の形を見ても、平和でテンパっていることが非常に多い、無類の平和好きである。その割に捨て牌がメチャクチャなのがかなり不可思議なところですが、そのせいでノーテン率は高くなっています。
槇村早苗
和了率は最低ながら、数少ない和了りの1つが四暗刻ということで、平均打点が非常に高くなっています。鳴いてくることの多いゲームだが、その中でも副露率70%というのは別格の数字ですが、やはり和了れない形で平気で鳴くので、鳴いて和了ったのは1回のみです。やたら槓をしてくる印象で、やはり和了れない形でも明槓してきます。立直してきたのは4回でほとんどが6巡以内の早い順目での立直で、数順以内に速攻で和了っています。ドラがやたら乗る印象もあります。
セシル・デリンジャー
さすがにラスボスだけあって、このゲームでは最強です。和了率はそこそこですが、役満3回、三倍満2回と、和了った時は大物手が多いです。役満3回はすべて四暗刻で、三暗刻も8回と、とにかく暗刻系の手が多いが、明槓とかもしちゃうので非常にもったいないことをやらかしたりもします。手牌に字牌が来ることが多く、鳴きも多いけどちゃんと役ができていることが多いですが、字牌がオタ風だったりすると、和了れない形になっていたりもします。立直する時は非常に順目が早く、和了ればほぼ四暗刻か三暗刻になっているので点数がでかいです。ダブルリーチした時は、ダブリーサンダーという技で確実に一発で自摸るっぽいので、やられたら諦めましょう。
水野佑紀
極めて特徴的だったのが清一色の多さ。鳴いて和了った4回すべてが清一色で、鳴いてきた時の捨て牌からも、明らかに染めているのが伺えることが多かったです。バカ鳴きもそれなりにはありますが。和了率は低いものの、清一色が多いこともあって、和了った時はほぼ満貫以上なので、平均打点は高いです。得意なはずの一気通貫はまったくなしでした。
佐々木留美
5回和了って手役がゼロ。あがり役が立直と役牌とドラしかありません。しかし、聴牌に終わった6回は、すべてチャンタでの聴牌形で、捨牌からしても序盤から中張牌をガンガン切り飛ばしてるし、和了った形もチャンタ崩れな牌姿なことが多く、鳴いてくる時は必ず字牌か端牌のポンでした。さすがは「チャンタのルミ」の異名を持つだけのことはあります。
片桐志穂
今作では様子のおかしい志穂ちゃん。和了率こそ高くないものの、元来備えている爆ドラ体質に加え、四暗刻5回というとんでもないチートさで平均打点はセシルをも上回る凶暴さです。四暗刻が多いため平均ドラ数はそこまででもなかったが、四暗刻の時も大抵はドラが暗刻っているので、実質的なドラ数は倍以上です。鳴きは3回あったが、いずれもドラの明槓で、鳴かなければ四暗刻だったじゃんってパターンが多く、そもそも3回とも和了りを逃しています。ドラが来たら敢えて明槓させるというのは、ある意味志穂対策として的を得ているのかも。
裏技は動画にもまとめております。
スーチーユキモード&メインキャラのステージセレクト追加
ディスク1のタイトル画面で、Lボタンを押しながら、Z、Y、X、R、A、B、スタートの順にボタンを押す。入力に成功するとスーチーパイの声がして、スーチーユキモードが遊べるようになる。また、メインキャラのステージセレクトもできるようになる。
スーチーユキモードのステージセレクト追加
ディスク1のタイトル画面で、方向ボタンの上を押しながら、Z、Y、X、R、A、B、C、スタートの順にボタンを押す。入力に成功するとスーチーパイの声がして、スーチーユキモードが遊べるようになる。また、スーチーユキモードのステージセレクトもできるようになる。
いきなりエンディング
ディスク1のタイトル画面で、方向ボタンの左を押しながら、X、Z、X、Z、X、Z、Y、スタートの順にボタンを押す。すると、オープニングに続いてすべてのエンディングを見ることができる。また、エンディングのデモ中にスタートボタンを押すと、次のエンディングにスキップできる。
アイテムを全種類入手
ディスク1のプレイ中、得点計算中の必殺技や音声が出ている時に、方向ボタンの下とLとRとYボタンを同時に押す。すると、すべてのアイテムを1つずつ入手できる。
配牌をやり直す
おまけディスクのフリー対局中にLとZボタンを同時に押す。すると、プレイ中の局の配牌をやり直すことができる。
ミユリの部屋全キャラセレクト
おまけディスクのオープニング曲中に、LとRボタンを押したまま、A、X、A、X、下、上、C、Z、A、X、B、スタートの順にボタンを押す。すると、ミユリの部屋ですべてのキャラを選択できるようになる。
必ず相手に勝利する
ディスク1のプレイ中、得点計算中以外の必殺技や音声が出ている時に、LとXとZボタンを同時に押すと必ず勝利する。
カーソルでおさわり
脱衣シーンで、特定の箇所にカーソルを合わせてボタンを押すと、キャラクターのいろいろなリアクションを見ることができる。反応する箇所は以下の通り。
- 篠崎ありす:胸とヘソ(口のあたりで脱衣再開)
- 槙枝早苗:口と首(胸で脱衣再開)
- 一文字つかさ:耳と胸(ヘソのあたりで脱衣再開)
- 佐々木留美:首のあたりと腰のあたり(乳首で脱衣再開)
- 水野佑紀:首と背中のあたり(わきの下で脱衣再開)
- 片桐志穂:口のあたりと胸(股間で脱衣再開)
- 御崎恭子:口と股間のあたり(乳首で脱衣再開)