SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アイドル雀士をつくっちゃおう♡

発売日: 1999年9月23日
販売: ジャレコ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル(麻雀)
価格: 6800円
製品番号: T-5703M

人気脱衣麻雀シリーズの最新作がドリームキャストに登場。NAOMI版の「スーチーパイⅢ」がベースになっています。お色気シーンこそ無くなってしまったが、イカサマ技が飛び交う対局や、ギャグ要素満点の会話シーンなどは健在。おまかせでCPUに代打ちしてもらうこともできるので、麻雀を知らなくても安心して楽しめます。シナリオモードの他にも、各部のパーツを集めて着せ替えができるメイキングモードが大きな売りになっていました。初回生産分には声優さんによるラジオ番組などが収録されたおまけCDも付いてきます。

メイキングモードで獲得できる全パーツ

アンパイズ(天野マイ)

カミ:くせっ毛ポニー(200)くせっ毛ロング(200)ショート(180)
服上:Yシャツ(180)アンパイズ制服(350)
服下:ジーンズ(150)
クツ:ローファー(100)ハイヒール(120)

商店街(水野ユキ)

カミ:ショートシャギー(250)セミロング(250)
服上:スーチーユキ上着(300)セーラー服・半袖(200)
服下:学校指定スカートA(180)学校指定スカートB(180)ブルマー(250)
クツ:学校指定靴A(120)学校指定靴B(150)

総合病院(ミルキーパイ)

カミ:軍用帽(280)
服上:ヒョウ柄ビキニ上(200)パーカー(250)セーラー服・長袖(250)ファミレス制服(350)スクール制服(350)
服下:ヒョウ柄ビキニ下(200)スパッツ(200)

ほらあな(早乙女ちるる)

カミ:おさげ(250)
服上:ジャージ(250)
クツ:ヒョウ柄ブーツ(150)
色替:色替魔術書カミ(250)色替魔術書肌(200)色替魔術書服上(200)色替魔術書服下(150)

ジャンマー教本部(索子セイラ)

カミ:ストレートロングB(300)くせっ毛セミロング(250)ソバージュ(300)
服上:ノースリーブ(300)
服下:タイトスカート(250)
クツ:ベルト付きローファー(180)
体型:グラマーボディ(400)
色替:カラーコンタクト(300)

神用賀公園(桜井ミユリ)

カミ:エアロビクス(250)ショートおかっぱ(250)ショートボブ(250)ストレートロングC(300)ボブ(300)水着帽(350)
服下:キュロット(150)
体型:スレンダーボディー(350)

着せ替えモード(クレア)

カミ:うさ耳ポニー(クレアΥ)
服上:ミリタリー軍服(クレアα)バニースーツ(クレアβ)

※すべてのパーツを入手すると隠しパーツの「メガネ」が手に入る。

キャラクター別傾向と対策

各キャラクターと30局対戦して、その傾向と対策を探っていきます。対局は基本シナリオモードでのものですが、メイキングモードでしか登場しない早乙女ななみは、メイキングモードでの対局です。対局して比べてみた感じだと、メイキングモードのほうがCPUが弱い気がします。

天野マイ

30局中、和了ったのは僅か2回だけでした。「アンコのマイ」の異名を持っていますが、そもそも全然和了れないので、どれほどその特徴が反映されているかはわからず終いでした。鳴きも多いのだが、チーが一切なく全てポンだったのは、「アンコのマイ」ならではともいえなくもないですが、そもそも、それはこのゲーム全般の傾向です。

水野ユキ

「ブリッジのユキ」の異名とは裏腹に、一気通貫は一度もなし。マイの倍とはいえ、30局中4回の和了は誤差の範囲内とも言えるし、鳴きの多さも似たようなものなので、マイと何が違うのかよく分かりません。

ミルキーパイ

これまでの2人と比較すれば、手役作りは上手いような気もするが、やはり和了率が低いのでたまたまだった可能性も高いです。全体的な傾向は似たりよったりか。

索子セイラ

傾向は、やはり他のキャラとほぼ同様です。他と比べて平均打点が高く出てますが、これも和了りが4回だけなので、結論は付けにくいです。ここまで来てわかったのが、どうやらこのゲームは立直は10順以内には絶対にしてこないことです。11巡目の立直の多さがそれを物語っています。CPUが一定の巡目まで立直をかけないというのは「アイドル麻雀ファイナルロマンス」が同じ方式です。

早乙女ちるる

やはり、これまでと傾向はほぼ同じで、多少は突出した部分も彼女に関しては全くありません。実に平均的。

桜井美優里

これも基本的に似たような打ち筋ですが、ここにきて初めて10巡以内での立直をかけてきました。7巡目と9巡目の2回です。これまで本当に偶然に10巡以内の立直がなかっただけなのか、美優里だけが特別なのかは何とも言い難いところです。

早乙女ななみ

メイキングモードのラスボスだが、結果は最弱クラス。かろうじて天野麻衣にはギリギリ勝ってます。そもそもメイキングモードは、他のキャラも総じて弱くなっている印象があります。このモードはパーツを集めるために繰り返しプレイすることになるので、ジャレコの粋なはからいとも言えますが、そもそもシナリオモードのCPUでもかなり弱いのに、それ以上に弱くするとか無用な配慮だと思いますけどね。

スーチーMKⅡ(クレア)

シナリオモードのラスボスはニセモノのスーチーパイ。彼女だけ明らかに他とは傾向が違っていて、とにかく一巡目にダブル立直をかけるか、ドラを暗槓してくることが多いです。それもあって平均打点も高く、ドラ数も当然高くなっています。しかも、配牌で聴牌している確率が高いということは、こちらが親の時の第一打には注意が必要で、人和を和了られる危険性が常にあるということです。実際に一度人和に振り込んでますが、字牌単騎だったので、普通にプレイしていても振り込んだ可能性が高いです。

まとめ

とにかくCPUはかなり弱く、ラスボスのニセスーチーにしても、このゲームの中では和了率トップだったものの、20%というのは他の脱衣麻雀と比較すればかなり低いので、恐るるに足りません。メイキングモードではさらにCPUが弱くなるので、さすがにここまでヌルいのもどうかと思うし、過去の同シリーズではCPUはイカサマで役満和了りまくりでしたから、あまりにも落差がありすぎです。

裏技

麻雀強制勝ちコマンド

シナリオモードでの対局中に、LとRとXとAとBと下ボタンを押しながらスタートボタンを押すと、強制的に対局を終了し、パネルを8回めくれる状態になる。また、モードを問わず対局中に、LとRとXとAとBと上ボタンを押しながらスタートボタンを押すと、無条件で勝ちとなる。こちらはパネルマッチもクリアとなる。

全パーツ所持&オールクリア状態に

タイトル画面で、LとRとXとYと右ボタンを押しながらスタートボタンを押すと、ゲームをすべてクリアした状態となる。パーツをすべて所持しているのはもちろん、オプションの追加項目もすべて開いた状態となる。

隠しアイテム出現条件

メイキングモードをクリアすると、オプションに「着せ替えモード」という項目が追加される。このモードでは、プレイヤーがキョウコとなって、クレアの着せ替えが楽しめるようになる。さらにその後、着せ替えが完成したクレアとの麻雀勝負に勝てば、3種類の隠しパーツをもらえる。