SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ときめき麻雀パラダイス ~恋のてんぱいビート~

発売日: 1995年10月20日
販売: ソネット・コンピュータエンタテイメント
機種: セガサターン
ジャンル: 脱衣麻雀(X指定)
価格: 6800円
製品番号: T-20201G

X指定の脱衣麻雀では珍しいオリジナル作品で、当初はこれが最初で最後とも言われていたが、後にこのゲームの続編も発売されています。ただし、オリジナルとはいっても、やっていることはアーケードから移植された脱衣麻雀とほとんど同じ。オープンリーチができるというのは、脱衣に限らず麻雀ゲームでは非常に珍しく、このゲーム最大の独自性といっていいかもしれません。相手をハコ点にしないと脱がせられないというのは、家庭用専門だからできることかもしれませんが、単に時間がかかって面倒なだけです。

脱衣ムービー集

脱衣シーンをまとめてみました。裏技で全部見れるのを編集後に知ったので、全部自力で脱がせてます。面倒くさかった…

キャラクター別傾向と対策

皐月菖蒲

説明書の得意技は暗刻系となっているが、上位の手役が、三暗刻対々和七対子と、やはり対子系の手が多い傾向になっています。四暗刻こそ無かったものの、自摸四暗刻は何度か聴牌しており、怖さはあります。ただし、点棒で追い詰めても一発逆転される可能性もありますが、和了率自体はかなり低いので、そこまで恐れる相手でもないと思います。

桐月弥生

説明書のプロフィールでは、得意技が風牌となっているが、和了った時や聴牌時の手牌を見ても、特別に風牌が多いという印象はありません。和了った9回のうち、風牌が入っていたのは、オタ風の北を暗刻っていた1回だけでした。手役は平和が最多で平凡にも見えますが、全く和了れなかったけど、染め手を狙ってくることが多いようです。鳴きも多めでしたが、鳴いた10回の局はすべて和了れていません。とにかく和了率も打点も低いため、5人中最弱な結果となってしまいました。

涼暮水無

プロフィールの得意技は一通系となっているが、30局で聴牌も含めて一気通貫が完成していたのはたったの一度でした。というか、そもそも手役が混全帯么九の一つだけで、平和や断么九すら一度もないという結果に。待ちもカンチャンやペンチャンが多い印象でした。ただ、その割には平均打点はそこまで低くはなく、役牌やドラで打点を稼いでいた印象です。

卯月清夏

プロフィールでの得意技はドラ系でしたが、その言葉通り、とにかくドラがよく暗刻ってます。ただし、裏ドラや槓ドラまでは支配下にはないっぽいです。平均ドラ数は2.18と驚異的な数字になっています。ドラ3が多いこともあって打点も高く、17回の和了のうち、満貫に届かなかったのは僅か3回しかありません。しかも、ドラが無かった時もデカい手が入っていることが多いです。四暗刻和了ってますし。和了率もこのゲームにしては高く、間違いなくときめき麻雀パラダイスでは最強の雀士でしょう。

神楽葉月

キャラクターの並びで最後だし、キャラ的にもラスボス感のあるエッチィ女性だが、こと麻雀に関しては最弱という調査結果となりました。和了率も低く、平均打点も5人中最低となっています。プロフィールでの得意技は字牌系とあるが、役牌で和了ったのは3回だけ。確かに字牌を鳴いてくることは多い印象ですが、字牌が手に複数入ってくることは全くなく、字牌を絡めての大物手というのがありません。ということで、最後の女の子の割りには、全く怖さがありません。

総評

ドラがよく乗る卯月以外は、特にキャラ毎の特徴はあまり感じられません。この手のゲームにしてはインチキはしてないようで、全体的に和了率が低く、役満でドカンというのもありませんでした。手役作りも下手で、手なり即リーな感じな打ち筋です。ダブルリーチに関しては全体でも3回くらいしかやってきませんでした。3回とも振り込まなかったので、オープン振込で役満になるのかは不明です。

裏技

裏技は動画にもまとめてあります。

「おもいで」モード出現コマンド

タイトル画面で、上、上、下、下、右、左、右、左、A、B、Cの順にボタンを押す。「ソネット」という音声が聞こえたら成功で、オプションのメニューに「おもいで」が追加される。このモードでは、すべてのキャラクターのビジュアルを自由に見ることができる。

ビジュアルセレクトのオマケ

先程のビジュアルセレクトの裏技で「おもいで」の項目を出したら、その項目にカーソルを合わせて、X、Y、Zボタンを押しながら決定し、X、Y、Zボタンを押したままにしておく。すると、背景に女の子のグラフィックが登場する。また、押すボタンを、X、Y、Z、L、Rに変えると、別のおまけグラフィックを見ることができる。

リーチウインドウを手動にする

タイトル画面で、上、右、下、左、上、X、Zの順にボタンを押す。タイトルコールが聞こえたら入力成功で、その後にゲームを開始すると、リーチ時のウインドウが手動になったモードでプレイすることができる。リーチウインドウはBボタンで呼び出せる。

スタッフロール

タイトル画面で、上、左、下、右、上、Z、Xの順にボタンを押す。すると、スタッフロールを見ることができる。