SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

トージャム&アール

海外タイトル: ToeJam & Earl
発売日: 1992年3月13日
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: G-4066

That's 洋ゲーなアクションゲーム。宇宙人のトージャムとアールを操作して、宇宙船の部品を集めるという設定。そのイカれた世界観は今やっても新鮮です。また、名作「パラッパラッパー」のルーツとも言われる「ジャムアウト」モードは、ある意味最強のリズムゲーかもしれません。リズムに合わせて自由にボタンを押すだけなんだが、これが妙にクセになる。メガドラなんで、今時の音ゲーのような派手さはないが、このシンプルな音源もクセになる一因なのでしょう。

オープニング~エンディング動画


www.youtube.com

時短攻略レシピ


www.youtube.com

STEP 1 普通にゲームを始める

普通にメガドライブの電源を入れたら、普通にゲームを始めましょう。モード選択画面になったら、一番下の"PLAY NEW GAME -- FIXED WORLD"を選択します。一番上の"RANDOM WORLD"にすると、アイテムなどの配置がランダムになるので、固定よりも少々面倒になりますが、少しでもゲームを楽しみたいならば、ランダムを選んでもよいと思います。

STEP 2 残りの部品を1つにする

ゲームをスタートさせたらすぐにポーズして、上+A・B・C、右+A、下+B、左+Cの順に、それぞれボタンを同時押ししていきます。効果音が鳴れば成功となり、集めるべき部品が残り1つという状態になります。

STEP 3 最後の部品をゲットする

スタート地点から右上に進んでいくとエレベーターがあるので、これにのって2階へ上がります。「SHIP PIECE HERE」と出ているのは、この階に宇宙船の部品が存在していることを示しています。ランダムワールドだと別の階にある可能性もあります。とりあえず、Cボタンでマップ画面を開いてみましょう。このマップ画面の左から3つ、上から5つ目のエリアに部品がありますので、そこを目指して歩いていきます。部品は画面写真のようなネオンサインが輝いた看板の前にあるので、すぐに分かるでしょう。部品をゲットすると宇宙船が飛び立ってスタッフロールが始まりますが、これで終わりではございません。

STEP 4 家に帰るまでが遠足だ

スタッフロール終了後に、故郷の星に帰ってくるので、後は自宅(多分)を目指して歩いて行くだけ。道なりに進めばよいです。ゴール地点で待っている妻と子供たち(多分)のところへ行くと「tHe ENd」と表示されて終了です。なお、この後も自由に操作することが可能で、電源を切るまで終わりません。

裏技

レベル0

レベル1のマップの左下の端っこには島があり、その島の穴に入るとレベル0に行くことができる。ただし、海を渡っていかなければならないので、ロケットスケート、浮き輪、イカロスの翼といったアイテムが必要になる。

集める部品が残り1つになる

ゲーム中にポーズをかけ、上+A・B・C、右+A、下+B、左+Cの順に、それぞれボタンを同時押ししていく。効果音が鳴れば成功となり、集めるべき部品が残り1つという状態になる。