SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SSR北政所(天下人の片翼)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

 

戦国は明日からバージョンアップですので、さっさと今バージョンの動画を片付けておきましょう。と、その前にCOJについても一言。今日は気合入れてターミナルに100円玉貯金してきました。確かに、自分は事ある毎に「アテナが欲しい」と言い続けてきましたが・・・

7枚もいらねえwww

f:id:BUNNY:20141203191229j:plain

©SEGA

豊069 SSR北政所

豊臣家 弓足軽 1.5コスト 武力5 統率4
特技:魅力・豊国・軍備
■天下人の片翼(必要士気5)

【日輪:5段階強化/発動後増加】【将配】自身と豊臣家の味方の統率力が上がり、ラインが長いほど味方の統率力が上がる。
4消費:さらに武力が上がる
5消費:さらにラインが切れなくなる

 

本日のカードは、明日のバージョンアップで下方修正不可避な北政所です。せっかく引いたSSRなので、これは今バージョン中にやっておかねばなるまいと。今バージョン最初に引けたSR級のカードでもあるのでね。今バージョンから新たに追加されたレアリティーであるSSRの1枚。このカードの場合はSSRじゃないカードのレアリティーがRなので、自分のこの企画的には一番欲しかったSSRでした。SSRはノーマルとはセリフも違っていて、北政所のセリフは天下人秀吉を意識したものに変わります。計略の「天下人の片翼」は、豊臣家の味方の統率を上げる豊臣家初の将配計略で、日輪4以上の消費で武力が上がり、超絶絢爛時には将配のラインが切れなくなります。将配なのでラインが伸びるほど効果が上がり、最大で武力は+7、統率は+10まで上がります。それを士気5で出せるのだから強いはずです。北政所は自陣の奥に引っ込んで、残りの部隊で戦闘する舞計略のような運用が一般的のようだ。

f:id:BUNNY:20141203191236j:plain

弓 豊069 SSR北政所:5/4 宝 イラストレーター:ひと和
軽 豊027 R蜂須賀正勝:7/8 イラストレーター:伊藤サトシ
槍 豊029 R福島正則:8/3 イラストレーター:BUNBUN
槍 豊013 UC加藤嘉明:7/4 イラストレーター:黒葉.K
槍 豊050 UC加藤虎之助:4/3 イラストレーター:竜徹

騎馬を有楽斎にした6枚型がテンプレのようだが、6枚で七本槍ブン回すのはちょっと勘弁願いたいので、軽騎馬の蜂須賀を入れた5枚型にしました。これもテンプレの一つですし。蜂須賀を入れれば、七本槍→攻陣で七本槍2回よりも士気を節約しながら日輪ゲージを溜めることもできますしね。七本槍は来光と飛天は確定で、残りは嘉明のどっちかですが、槍撃ダメージの上がる剛槍の方をチョイス。問題は政所でどうやって第二条をクリアするかです。色々頭でシミュレーションはしました。虎口だけ狙って、虎口が決まったら政所は超絶絢爛しながら自陣へ帰るとか。

初戦は真田の4枚デッキ。終盤までリードする展開で虎口が開かなかったので、政所を城門に突っ込んで超絶絢爛してみた(笑)。城門攻城は決まったものの攻め切れず、結果逆転負けを食らいました。そりゃそうよ。で、2戦目がクリア動画となります。これも全然政所らしい戦いではありませんがね(苦笑)。家宝は飯綱権現兜(兵/兵/兵・復活命気・大筒/米蔵)

相手のデッキ 

f:id:BUNNY:20141203191241j:plain

騎 北049 SR北条早雲:7/11 宝
槍 北034 SR北条氏直:7/7
騎 北047 UC北条氏綱:3/6
槍 北041 UC荒木兵庫:7/6
槍 北046 C南陽院:2/5  

相手はテンプレの騎馬2早雲。開幕は一番踏んじゃいけない虎之助で早雲を踏んでしまい撤退。柵を割られての仕切り直しとなります。相手が先に早雲を打ってきたので、こちらも七本槍で対抗。七本槍使ったの凄い久しぶり。少なくとも1年は使ってないと思う。早雲を軽く追い返してくれましたが、これで七本槍に対する信頼を厚くしました。次のぶつかり合いでは相手が大筒攻勢を打ってきたので、ここは迷わず七本槍。しっかり追い返したことは追い返したのですが、政所がフラフラと前に出てしまい、危うく落とされかけました(苦笑)。兵力を回復した後にいよいよラインを上げにかかりますが、大筒残り3カウントで止まってるのに起動しないで素通りしてますね・・・。普請回りの立ち回りが未だにうまくできません。中央で相手とぶつかり合ったので、ここで天下人の片翼の超絶絢爛をブッパ。相手は千頭の劫火から禄寿応穏の朱印のコンボ。こちらも七本槍を重ねて勝負に出る。政所を壁にして後ろから槍を振ってますけど、政所の使い方完全に間違ってるよ(苦笑)。ともかく、これで相手を殲滅。その後は虎口も決まってそのまま落城勝利でした。

 

この後は中盤に掛かれ柴田連打で押し込まれての中盤落城負けで、このデッキは1勝2敗でした。ちなみに、せっかくなので今日も政所使ってきました。今日はキーカードが別だったので、政所を自陣待機させて3連勝。これならやっぱり強いんだね。