SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アースクエイク

今日はトレード成立で、虹キャン2枚、ガイア、ポセイドン、不動明王をいただきました。ポセイドンをゲットしたことで、遂にカードコンプリートできましたよ(嬉々)。こちらはPRの楽園とレイアを3枚ずつ。海底の楽園って思ったよりもレート高いんですね。現在入手不可な上に環境トップの一角を担うカードだからなのか。虹キャン2枚出せるというので喜んで取引しようとしたら、それだけじゃ悪いから欲しいの何か言ってくれというので、控え目にポセイドンか不動明王のどちらかとリクエストしたら両方くれました(笑)。どうやら、海洋やこのみSPに興味がある様子でカンナも欲しがってましたが、残念ながらカンナは3枚しか持ってなかったんですよね。申し訳ない。1.2EXはSRダブり始めてもカンナが全く出なくて、3枚ゲットするまでホント苦労したんですわ。この方も1.2EXから始めたばかりだったので、海洋とかこのみのパーツになりそうなカードをいくつかみつくろってあげときました。てか、これって鮫ってないよね?大丈夫だよね?

f:id:BUNNY:20141212202838j:plain

©SEGA

No.1-0-082 VRアースクエイク

赤 インターセプト 2CP

■アースクエイク
あなたのユニットが戦闘した時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

さて、本日のキーカードはアースクエイク。何気に初めて使いました。最新のカードランキングは332位。DOBは2ポイント安定なカードです。当初は全体焼きのインターセプトがこれしかなかったこともあり、よく使われていたカードでした。大流行したベリアルとの相性も良かったしね。今は同じCPでチェインフレイムという頭のおかしなカードがあるのでね・・・。パワーショーテージの全体版で、その分CPは2と重くなっているが、こちらの効果はダメージ扱いなので、パワーショーテージとは違い不滅などには効果が無い。他の全体焼きに比べると、任意に発動できないのが使い勝手の悪さにも繋がっているが、戦闘時に相手のBPを下げる目的でも使えるのは強みといえば強み。

f:id:BUNNY:20141212202848j:plain

いろいろと考えが迷走した挙句が上のデッキです(苦笑)。何がしたいかというと、ブレイブドラゴンLv2を出して、次のターンでホークアイショットからのアースクエイクで5000オールダメージ、更にオーバークロックしての3000ダメージ追加で8000オールダメージができるなと。今から思うと、換金所か何かでCPを調達して、これを1ターンでできるようにした方がよかったかな。ラミエルも入れたけど、これは欲張りすぎでした(笑)。枠がなくてインペリアルソードを入れられなかったので、全く活躍できず。ラミエル入れたからトリガー割りも入れることになって、デッキがかなり窮屈になってしまいました。詰め込み過ぎってやつだ。反省。緑は壁要員のゴーレムと、ホークアイ内臓のCCOを入れてます。で、結果ががが・・・

後◯赤ラミエル

後×赤スピム

先×青緑ハンデス

後×海洋死壊石

後×早撃ちゴーレムアテナ

後×スペリオルジャッジ

後◯緑単アレキサンダー

7戦して6回後攻とか・・・。結果は2勝5敗という悲惨なものに。2戦目から5連敗した時は、このまま勝てないんじゃないかと思ったね。例の8000オールダメージのコンボですが、1回もできず・・・。1回だけ準備ができた試合があったのですが、ジャ、ジャンプーめ・・・。やっぱり追い風か換金所でも入れておけばよかった。というか、よくよく考えたらレイニーフレイムならCP補充しなくても1ターンで同じことができるんだよな(遠い目)。CCOからのアースクエイクは2回やったんですね。1回はそれでゴーレムを突破してしてやったりだったんですが、2回目はアテナに突っ込んでアースクエイク打ってしてやったりと思ったら、そういやダメージ受けないんだったな(笑)。最後の最後でやっと勝てたのでフィニッシュしたけど、あの試合はサラマンドラいるのに相手がアレキサンダー出して自爆しただけの試合だったからなあ。まあ、アテナにアースクエイク打った俺には人の事笑えないけど(苦笑)。

 

イベントは現時点で32勝34敗で星262個です。とうとう87位にランクインしてしまいました。やりすぎ~。