SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

解呪

今日はイベント最終日ということで頑張ってやってきました。というか、そんなにやるつもりはなかったのだが、全然勝てなくてやらざるを得なかったという・・・。

f:id:BUNNY:20141214173726j:plain

©SEGA

No.1-0-094 VR解呪

common
青 インターセプト 3CP

■解呪
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手に1ライフダメージを与える。

本日のキーカードは青のインターセプトカードの解呪。最新のカードランキングは388位。4ポイントの常連カードです。3CP使って1点確定と言えば聞こえはいいが、目先の1点を取るために3CPを無駄にしたとも言える。基本的にはトドメの一発やダメ押しの一発としてくらいにしか使い道はないでしょう。そもそも、優秀なインターセプトの多い青において、盤面に干渉できないこのカードを入れる枠がそもそもないというのが実情。

f:id:BUNNY:20141214173737j:plain

一応、浮遊術なんかでブロック不可にしての解呪で2点取るというコンボも考えたけど、そんなことのためにカードとCPを使うのは馬鹿らしいかなと、珍しくマトモなことを思ったので、海洋死壊石に強引にねじ込んでみました。結果としては、このカードが入ってるだけで邪魔なだけでした(笑)。序盤に引いても使い道がないから手札やトリガーを圧迫するし、ロキを出して引っ張ってきたインセプが解呪だった時のガッカリ感が半端ない(苦笑)。解呪2枚入れてもオリボはC・・・。では結果です・・・

先×赤ラミエル

先◯死壊石コン

先◯黄緑戦士

後×黄単呪縛

先×ハンデス

後◯黄単アマテラス

3勝3敗のイーブンでした。解呪は確かに邪魔くさかったけど、元のデッキは強いので十分に戦えましたね。ちなみに、3戦目は最後に解呪で相手にトドメを刺すという気持ちいい勝ち方ができました。まあ、手元にOCバクダルマンがいたから別に使わなくても勝てたんですが(笑)。相手しててオヤ?っと思ったのが4戦目の黄単。呪縛デッキとでもいうのでしょうかね。呪縛しまくってくるデッキでした。マルドゥークに初めて当たったこともあって効果がよく分かってなかったんですが、こっちが行動権消費2体以上いる状態でターンエンドすると1体バウンスされちゃうんですね。えらい目にあいましたよ。これがわからん殺しってやつか。てか、今日も呪縛デッキによく当たったんですけど、流行ってるんですかね?。マルドゥーク、マジ鬱陶しい。

 

イベントはこの時点で38勝39敗で星307個。74位にランクアップです。ランクインはほぼ確実ですね。