SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

総督者ネビロス

新年早々11戦連続後攻引きましたwww

幸先悪すぎだろ・・・

f:id:BUNNY:20150102095031j:plain

©SEGA

No.1-1-005 VR総督者ネビロス

赤 悪魔 4CP 3000/4000/5000 【スピードムーブ】
■闘士/悪魔
このユニットのBPはあなたのフィールドのこのユニット以外の【悪魔】ユニット1体につき+2000される。
■トリガーロスト
このユニットがアタックした時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

今年一発目のキーカードは総督者ネビロス。大暴れするもう一人のネビロス(暴虐)の影に隠れた存在です。基礎BPはCPの割に合わない低さだが、悪魔を並べて場に出せば10000を超えるBPにもなり、そうそう止められない大きさになる。そのため、比較的安全にトリガー割りも発動できます。しかしながら、ネビロスのBPを底上げするユニットが、マコやチアデビルといった低BPな連中なことが多いので、チェインフレイムなどで連鎖破壊されやすいという弱点もある。最新のランキングは142位。1ポイント安定です。

f:id:BUNNY:20150102095540j:plain

このカードを使うには悪魔デッキしかないでしょう。ということで赤単の悪魔スピムデッキです。実際によく見かけるタイプのデッキですが、暴虐おばさんは持ってないし、ベルゼブブは1枚しか持ってないので、テンプレ型よりもデッキパワーが数段落ちる感じがしますよね。ブレイジングツイスターはDOB要員で入れてみましたが、トリガー割れるカードも結構入ってるので使えないこともないかなと。特に相手のトリガーが1枚の時にリリムと一緒に使うとエゲツナさそう。DOBはギリギリBです。

このデッキをやる前に青単海洋をやってます。新年一発目なので、こなれたデッキ使ってまずは気持よく勝ちたいなと思ったので。で、その結果が・・・

後×海洋死懐石

後×侍

後○ハンデス

後×侍

後○赤黄スピム

後×赤青不死

6戦連続後攻で2勝4敗・・・。気持ちよくなるどころか、正月から台パンしそうになる始末(笑)。新年早々縁起が悪いなと思ってましたが、本当の地獄はこれからだった・・・。ここから上記の悪魔デッキにチェンジしたのですが・・・

後○赤ラミエルバアル

後○機械

後×昆虫

後○オロチワンショット

後○機械

先×ハンデス

11戦連続後攻・・・。さすがにこんなの初めてです。それが新年一発目とか不吉すぎるんですが。今年、俺死んじゃうの?。とはいえ、このデッキは4勝2敗と成績は良かった。やっと引いた先攻で負けたのはご愛嬌。スピム系デッキってほとんどやったことなかったんだけど、これだけ流行るのもわかる強さです。殴るだけ殴って人身御供でトンズラしたり、ライズアンドシャインから2、3点もぎ取ってきたり、毘沙門や人身御供の返しで大損害を被ったりと、これまで相手してても勘弁してくれって感じだったものな。このデッキは、大概のカードが仕事してくれましたけど、デモンズハンターだけはイマイチだったかな。ブレイジングツイスターは使えた時は強かったけど、このデッキだと使えないことの方が多かった。かといって、トリガー割りのインセプ入れてまで使いたいカードでもなかったかなと。一応、後攻引いた時はカンナぶっ殺すマンとしてマリガン基準にもしてたけど、1回もカンナ出てこなかった(苦笑)

 

この後デッキを変えてもう6戦しましたが、その話はまた明日ということで。