SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

裁きのマーヤ

新しいイベント戦発表されましたね。1コス禁止ですか・・・。しかし、基本システムいじるのは初めてですが、それができるんだったら禁止カードとかやめてほしいな。正直な話、禁止カードルールはあまり面白くないので。戦国の大戦国でも2コスト以上限定とかやったことあったけど、あれホントつまんなかったからな。登録枚数50枚とかで普通に遊んでみたい。それから星200個はマジでやめてくれ。やるならバアルとランスロットよこせよ~。一方で新しいカードセットはSR4枚の大盤振る舞い。アマテラスを1枚しか持ってないとはいえ、他はいらないから自分的には微妙ですが。1.2はベルゼ目当てでまだ回すだろうし。でも、カンナとかビルダーが3枚入ってるし、人身御供もあるから、初心者にはかなりありがたいんじゃないでしょうかね。これ以上カンナを流行らせてどうするって非難も出そうだが、セット販売するならこれくらいサービスしてもいいでしょ。新年だしな。

f:id:BUNNY:20150104205131j:plain

©SEGA

No.1-1-006 SR裁きのマーヤ

赤 不死 2CP 5000/6000/7000

■煉獄の判決
対戦相手のユニットのBPを-1000する。

今年2つ目のキーカードは裁きのマーヤ。最新のランキングは26位で、常にランキング上位に位置する強カードです。マーヤがいる限り対戦相手は常にBP-1000で戦わなければならず、基本BP1000のサーチ珍獣でデッキを回していく珍獣相手には滅法強いし、焼きの基準ラインを1000下げることができるので、焼きカードとの相性も抜群。ただし、ハンデスやプロメテ相手だとミイラくんとの友情コンボが発生してしまうので注意な。スペック的にも、CP2の進化ユニットというだけでも凄い。現状特殊な効果のメフィストを除けば、CP2以下の進化ユニットはマーヤとPRの天草だけ。軽減使えば1ターン目から出せるし、擬似スピムとしても使いやすい。その上に基本BPもCP2の基準値となる5000。そりゃ強いよね。

f:id:BUNNY:20150104205141j:plain

このデッキはtwitterでアズマさんって方が公開されていたものをモロパクリしました(笑)。ラミエル珍獣ってのを1回やってみたかったのだが、いろいろ探した中ではこれがパッと見で一番楽しそうかなと。実際やってみて、OCラミエルからのOCニケがエゲツなく強かった。決まれば8000オールダメージですからね。では結果です・・・

先○青海洋

後○侍

後×昆虫

先○赤黄スピム

先○獣珍獣

後×ハンデス

というわけで4勝2敗でした。なかなか強いし楽しいね。初戦は海洋相手だったので厳しいかなと思いましたが、相手があまり回ってなくて助かりましたが、勝負どころで死懐石を割れるのは心強かった。魔剣は珍獣デッキにはなくてはならない存在になりつつあるね。4戦目は、相手が毘沙門してきた返しに、珍獣でままある一周目終わり際のOC祭りが発生して、OCバクダルマン→OCラミエル→OCナイトメアシープ→OCニケで5点取ってすんごい気持ちよかったです。5戦目の対珍獣戦はマーヤの独壇場となり、最後のハンデスはまあそうだよねって感じ。

 

この日は結局10勝8敗でした。先攻4回、後攻14回だったことを考えたら、頑張ったほうじゃないですか(鼻ホジ)。ちなみにこの日はアクティスちゃんからお年玉もらいました。4枚目の世界創世でしたけど・・・。戦国の方もSS引けました。SS夏目なんだけど・・・(遠い目)