SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

突然のエラッタの傾向と対策

その前に明後日から限定PRが追加されるそうだ。はあ・・・。バアルですら1枚も引けてないのに・・・。やるのはいいけど、ブーストEXでPRが引ける確率上げてくれよ。5回に1回くらいとかケチすぎんだろ。バアルは特に欲しくもなかったが、ツクヨミは普通に欲しいのが悔しいぜ・・・。ツクヨミの能力見て思ったが、そろそろ浄化系のアビリティ出てほしいね。呪縛とか沈黙とか付与された能力を消せるヤツ。付与した有用な能力も消されちゃうよ~みたいな感じで。

エラッタの方は何の告知もなく明日から適用だとか。卑弥呼が上方修正されるなら、昨日のやり損じゃねえか。J子仕事しろ(笑)。ともかく一通り見て行きましょうか。

執行官アーテー(BP3000/4000/5000→2000/3000/4000)

赤系スピムの要ユニット。大体こいつが殴る時は相手がブロックできない状況なので、BP減ったところでなってのはあるが、場に出てからの仕事がさらになくなったとも言える。スピム持ちは最低でもCP3にして欲しいけどな。

ヘビーモスドラゴン(BP6000/7000/8000→7000/8000/9000)

殴ってなんぼのユニットなので、基礎BP上がってもなあってのはある。殴らずに守るという選択肢ができたという意味では悪くはないが、熾烈な赤の進化ユニット枠争いに勝てるとは思えん。

アワだっくん(CP2→3)

これは完全な死に修正。初手カンナからのアリエだっくん、毘沙門だっくんといった数々のウンコムーブを支えてきただけに、黄色にとっては手痛い修正です。

カイム(BP6000/6000/6000→5000/5000/5000)

今回数多くのエージェントを阿鼻叫喚地獄に突き落としたのがこのエラッタ。ベルゼやチェインに耐えられるBPを持っていながら、魔法石などの優秀なトリガーカードにアクセスできるスーパーユニットでしたが、魅力の半分を奪われては、さすがに厳しいと言わざるをえない。今までが便利すぎたともいえるが、ならばサーチ珍獣も1000/1000/1000にしようず。

ユーベル・ヘルメス(アビリティ・ロストを追加)

ミイラくんが持ってる能力追加です。しかし、ライフ1を犠牲にしてまで出したユニットが破壊されること自体が、かなりのディスアドバンテージなのでねえ。無いよりはマシってレベル。現状全く使われてないのに、それで使われるわけがない。

光の再構築(アビリティ・光の再構築強化)

ターン終了時1体の行動権回復が2体に増えました。これまではサラスヴァティでいいよねって感じでしたが、2体回復なら除去されにくくなるのでワンチャンありそう。ジャッジ→再構築→ジャッジでクソゲーしたい。

卑弥呼(アビリティ・禍々しき厄災強化)

ロキのように場に出すとインターセプトが引けるように。昨日使って結構強いと思ったけど、これなら結構ガチじゃね?

月夜のオデット(BP5000/5000/5000→5000/6000/7000)

そこじゃない。

海鳴の精ウンディーネ(アビリティ・海鳴のセレナーデ強化)

進化ユニットが出てくると1ライフダメージだったのが2ライフダメージに。こいつ相手に1ライフ覚悟で進化ユニット出すことが結構あったけど、これからはそれができなくなりますね。四大精霊相手にうっかり進化しちゃうこともままあって、ウンディーネ相手だとまあいいかってなってたけど、これからはうっかり進化は厳禁すな。あ、黄色の人・・・

ヴォジャノーイ(BP5000/5000/5000→3000/3000/3000)

こいつの基本的な仕事は戦闘じゃないとはいえ、これまではキャンパス使って殴りに行くこともままあった。これからはそういう動きはしにくくなりますね。まあ、1コス5000BPを疑問なく使っていた今までが異常だったんだよ(笑)

ブラックホール(強化)

6000ダメージが7000ダメージに。これでエンビルも倒せるよっ!ウホッ!。ただ、相手ターンにCP2も残さないとダメなのが、そもそもダメなんだよなあ。

蒼炎の魔術師ヒトミ(BP5000/6000/7000→5000/5000/5000)

クロックアップしやすいことを考えると、普通に痛い修正ではあるか。使ったことはあまりないのだが、相手してて戦闘面でも結構めんどくさい相手でしたからね。

ヒュプノス(アビリティ・スリーピングホロウ調整)

一概に弱体化とも言えないが、捨て札からの回収対象がユニットに限定された。これでディナー打ってディナー回収みたいなウンコムーブはシャットアウト。

ティターニア(BP5000/6000/7000→6000/6000/6000)

ほとんど使われない幻のOC効果も持ち合わせているが、その場に居続けることが重要なユニットなので、焼きにある程度の耐性が付いたのはでかい。春は訪れるか?

封札の死懐石(調整)

ヒュプノス同様に捨て札からの回収対象がユニットに限定。死懐石から死懐石、あるいは海洋トリガーみたいな大当たりは今後はなくなります。特に、初手で海洋使って、死懐石で海洋確定回収というウンコムーブが封じられたのは辛い。

トリックメイジ(CP2→1、BP5000/6000/7000→3000/4000/5000)

使ったことないけど、状況によっては1CPでプチカイムになれるから悪くはないか。4ポイントの今期は使いどきかも。

ケルビム(CP3→2、BP6000/6000/6000→5000/5000/5000)

使ったことも使われたこともないからよく分からんなあ。

魔性の妖狐(5000/6000/7000→6000/7000/8000)

使ったことも(略。まあ、条件付きでフレスベルグの上位互換にはなるのか。でも、ハンデスよりも海洋で使いたい能力だからなあ。フレスでいいってなっちゃう。4ポイントの今ならワンチャン。

獅子王(アビリティ・援軍/獣追加)

オレたちのCCOがパ~ワ~アップ!(獣王記風)。まあ大型ユニットで獣ユニットサーチしてもなあってのはあるが、無いよりはマシか。

クマティー(BP3000/4000/5000→4000/5000/6000)

6000で殴ってたのが8000に。今まで越えられなかった6000~7000の壁が素で越えられるんだから、これは純粋な強化。戦士で緑なので強化もしやすい。4ポイントだし使ってみたい。

ノーブルドラゴン(アビリティ・ウィークネス強化)

アタック時の基本BP減少値が2000から3000に。まあ、これでバルバトスさん並にはなったかな。ま、バルバトスさんも使われてないんだけど・・・

天竜のレイア(BP4000/5000/6000→3000/4000/5000)

CPの重いアーテーと考えるとキツそうだが、それ以前にこいつが入るデッキ自体が死にかけてます。

卑弥呼ウンディーネ、クマティーあたりが個人的には注目かな。とはいえ、あまりワクワクするようなエラッタでもないのは事実。前に戦国が400枚くらい一度に修正した時あって、それですげえぶっ壊れカード(即修正した)が出たりもしたけど、ああいうのワクワクするからやって欲しい。実際は上方修正されたほとんどのカードはゴミのままだったけど(笑)。かぐやとか阿修羅あたりのカードにも、一瞬でもいいから夢を見させてやってほしいものだ。今回は黄単と海洋あたりの現環境のツートップにメス入れた感じですが、特に黄色はかなり減りそうですね。海洋もパワーダウンはしそうだけど、こっちはまだまだやれそう。とりあえずは、昨日使った卑弥呼ハンデスで当面は頑張ろうかな。それか珍獣で。