SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

巨人の鉄槌

うちのホームにもようやくワンダーランドウォーズが入りました。入ったばかりということもあって大盛況でしたな。代わりに追い出されたのが三国志大戦。まあしゃあないね。全国も修練所卒業してすぐにやってみたけど、装備とかレベルとかある程度は上げてからやった方がいいのかしら?。深夜にやったからかもしれないけど、COM戦ばっかでした。

f:id:BUNNY:20150316131627j:plain

©SEGA

No.PR-033 PR巨人の鉄槌
インターセプト 1CP

■巨人の鉄槌
あなたのユニットが戦闘した時、それが【巨人】ユニットだった場合

本日のキーカードは巨人の鉄槌です。巨人専用のパンプアップで、最新のカードランキングは325位。基本的に2ポイントで安定してますが、一度だけ4ポイント付いたこともあります。元々サイズが大きめの巨人のBPを倍増できるので、これを打てば勝てない相手はそうそういないです。ただし、BPを倍にするという効果は、ダメージでBPを減らされた状態になると効果が激減するというデメリットも抱えます。意外とそういう状況って多いです。CP1を消費するというのも微妙に使いづらい。特にCPの少ない序盤では使いにくいですね。巨人デッキって、守って守って、終盤にジャッジやジョーカーで一気に勝負を決めるみたいな展開が結構あるんで、攻めより守りで使いたいですからね。そういう意味では暗黒街の武器商人みたいなカードは相性いいかも。

f:id:BUNNY:20150316131632j:plain

三日天下で侍以外のデッキを考えて思いついたのが、巨人デッキ。加護持ちの巨人が更にでかくなったら無敵すぎね?と思ってね。呪縛はアフロのブレイブオーダーを使えば問題なし。使われないジョーカーとして五本の指には入っていたブレイブオーダーが、火を噴く時が遂に来ましたよ。赤はせっかく4ポイント付いているギガンテスとテューポーン、黄色はこのデッキの最大の要となるエンジェルビルダー。緑はゴーレムとポイズンビルダーです。ポイズンビルダーは得点源として期待してたんですが、常に4体以上が場に並ぶこのデッキではあまり使えなかった。逆に使える状況にあるってことは状況的に不利ってことですからね。DOBはB。では結果です・・・

後◯赤青不死

先X昆虫

後◯赤黄緑

後X赤青ハンデス

後X赤黄

後X赤青

先X三日天下侍

後X珍獣

後X赤黄信玄

先Xハンデス

後X赤青

先X三日天下侍

後X三日天下侍

先X黄単

2勝12敗と大炎上。出だしは割りとよくて、三日天下アフロやるじゃんって感じだったが、そこから怒涛の11連敗・・・。二桁連敗なんて初めてです。もう1回勝ったらやめようと思っていたら傷口がパックリ(苦笑)。侍は思ったほどは出てこなかったけど、BPが底上げされた青沖田がいるだけで攻撃できないし、巨人の鉄槌構えていても赤沖田に割られて守れないしで、ダブル沖田かわいいけどマジ許すまじ・・・。しかも、三日天下侍のケアのためか、ライズアンドシャインとかインペリアルクルセイドみたいな全体除去のジョーカーが多くて、せっかく三日天下アフロしても、すぐにリセットされちゃう。侍と違って、三日天下アフロは1回しかチャンスないんだよなあ・・・。赤はジョーカー貯まる前に焼かれて盤面崩壊することも多いし、黄色は毘沙門が天敵すぎる。青はエンビルがいかに死懐石やアムネシアを回避するかにかかっている。ツクヨミは一見天敵だけど、沈黙が付いたユニットは呪縛も付かないので、三日天下的には友情コンボになる・・・のかな?。2回使われてどっちも負けたけどな(笑)

とりあえず、ギガンテスとポイズンビルダーは微妙だったかなと。三日天下もいらね。鉄槌があるから必要以上のBPはいらないし、今は侍のせいで弱者の回廊を積んでいる輩も少なからずはいる。そもそも、ジョーカーがブレイブオーダー一択になるってのが一番ダメだったのかなと。やっぱり、我慢して我慢して最後にインペリアルクルセイドみたいな形が、デッキ的に一番合ってるんだろう。毘沙門もなあ。侍相手に並べ合いで不利になって使うこともあったけど、リセット後の再展開で確実に負ける印象。しかも不利な状況で使いたいのに、土台になるユニットがカパエルしかいない上に軽減に使えるユニットも少ないので、そういう状況の時にパッと使えない。カパエルはエンビル引くために使う方が優先されるので温存しにくいってのもある。それでも、毘沙門を入れておくという安心感は欲しいんだよね。カパエルで確実にエンビルを引っ張れるという意味でも毘沙門を入れない選択肢はありだよな。